<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

枯れ葉エビガライチゴ

本当は捨てるところだったんです。
こんなにカラカラになったエビガライチゴ、ゴミでしょ。
捨てる寸前で先生の一言に救われたエビガライチゴです。
描いてみると面白い。
葉の裏の色は表と正反対、対照的な白!
何の色を乗せようか?色の無いような白ですが、少し陰影をつけて表情を作りました。
c0206645_15375828.jpg

c0206645_15375822.jpg

by comet-opeth2 | 2013-09-29 15:30 | 水彩画 | Comments(2)

枯れたエビガライチゴの葉

エビガライチゴの葉の色の話になって、赤紫じゃなくて紫赤が近いって教えてくれました。
紫赤と言う色が有るんですね。
紫に近い赤なんでしょうか?
色の表現は想像を遥かに越えます。
紫赤は赤紫とは違う。きっと日本の粋な紫なんですね。
枯れたエビガライチゴの葉はちょっと粋な色とは違うけど、きたなくならないように気を付けて描きます。
c0206645_206919.jpg

ローズマダーにレモンイエローにプルシャンブルーをそれにパーマネントバイオレットを加えてみる。
c0206645_206974.jpg

by comet-opeth2 | 2013-09-28 19:53 | 水彩画 | Comments(0)

檜原村

森の風。(ぷう)でパンを買って、役場でコーヒーを飲む。帰りに農協で野菜を買って帰る。定番のドライブコースになりそう。
c0206645_7492093.jpg

c0206645_749216.jpg

c0206645_7492246.jpg

c0206645_7492467.jpg

c0206645_7492543.jpg

年寄りは秋が一番好きかも。


ハロウィン準備!??
c0206645_7492579.jpg

c0206645_749267.jpg

c0206645_7492629.jpg

by comet-opeth2 | 2013-09-27 23:47 | 写真や日々のこと | Comments(0)

相撲土産

お相撲も今活気がないようですが、国技だから、また盛り上がって欲しいですね。
c0206645_18234460.jpg

昨日の相撲の様子です。
白鵬に土!
一敗してしまいました。


焼き鳥や甘納豆に甘栗と煎餅…
お土産が沢山有ったようです。

お昼に焼き鳥とあんみつを頂きました。
c0206645_18234551.jpg

c0206645_18234589.jpg

by comet-opeth2 | 2013-09-25 17:47 | 写真や日々のこと | Comments(0)

セイヨウニンジンボク

これもお教室から持って帰った植物「セイヨウニンジンボク」
見た事も訊いた事もないお花です。
野生の植物なんでしょうね。
細かな花が密集してて可愛い!
葉はルピナスの葉に似ています。

c0206645_15584980.jpg


次の日には萎れてしまいました。
スマホで1枚だけ写したので、ザッと描いておきました。
特徴とかは記憶に残ったので、山で出会っても分かりますね。

c0206645_1623782.jpg

by comet-opeth2 | 2013-09-25 12:40 | Comments(4)

コインケース

革(ハンドメイド)のお店

WIZARD LEATHER 


c0206645_21252993.jpg




今使い易くて重宝しているコインケース
どうやって作っているんだろうと興味は有ったけど、
こんなに面倒な作業だったとは!驚きです。

youtube ⬇ 行程が映像で分かります。

WIZARD



大事に長く使いたいと思います。


これもお気に入り⬇

c0206645_21335466.jpg

by comet-opeth2 | 2013-09-24 14:14 | お店 | Comments(0)

パティスリーモアオシィ

ご近所にケーキ屋さんがオープンしました。
c0206645_16213131.jpg

c0206645_16213198.jpg


オープンの日の夕方に行ったらケーキは完売で買えませんでした。
焼き菓子のミニパックだけが棚に並んでいたので、それをお試しで買ってみました。レジで支払いを済ますとお花をどうぞと。
開店祝いの花束をお客さんに配っているようです。
勿論有難く頂きました。
c0206645_16213249.jpg

こういった心遣いが嬉しいですね。
で、後日ケーキをちゃんと買って食べてみようとケーキ屋さんへ。
色々有る中やっぱり基本のスポンジと生クリームのお味をチェックしなくちゃいけません。
ショートケーキ420円
どうかしら?
期待しながら家に帰りエスプレッソで頂きました。
c0206645_16213255.jpg

見て分かるようにイチゴだけのショートケーキではありません。
フルーツのショートケーキです。
ラズベリーにキウイにバナナ、オレンジ、ルビーグレープフルーツ…
スポンジは美味しいと思うし、生クリームも上質なモノを使っています。
でも、フルーツはイチゴだけにして欲しかったです。
バナナは変色してるし、グレープフルーツは後味に苦味が残ります。
普通でいいです。イチゴだけのショートケーキがいいです。


パティスリーモアオシィ

by comet-opeth2 | 2013-09-23 16:02 | お店 | Comments(0)

うどの実

原宿のお教室で持って帰ってと頂いた植物「うどの実」
あの食用のウドの実なんでしょうか?

ウドはスーパーでしか見かけませんね。
酢の物に美味しいと言っても、
男子ばかりの我が家では作り損なので一度も買った事がありません。
そのウドの野生、それも実なんです。
実が出来るまでのウドってどんなんでしょうか?
成長姿も見てみたいですね。

c0206645_17201842.jpg


もう半分枯れ掛けているので、描けるかな???
可愛いので描いてみようかな??

by comet-opeth2 | 2013-09-22 19:52 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ナナカマド保留

ナナカマドの葉っぱがダメになっちゃったので、保留にする事に。
青々した葉が良かったのですが、枯れた葉ではなんか悲しい…
紅葉した葉も素敵だと思うのですが、それも無理…
山に探しに行くか見つかるまで色を入れないで待つ事にしました。
c0206645_15472389.jpg


ズミ

先生がズミと教えて下さったんですが、グミじゃなくてズミ??(笑)

⬇面白い名前ですが本名なんですよ!
c0206645_15492738.jpg

可愛いですね〜〜♥

ウィキペディアで調べたら本当にズミって有りました。

ズミ(酸実、桷、学名:Malus toringo)は、バラ科リンゴ属の1種である。リンゴに近縁な野生種である。
語源は、染料となることから染み(そみ)、あるいは、実が酸っぱいことから酢実、とも。
カイドウ、リンゴ(いずれも同じリンゴ属)、ナシ(同科ナシ属)に似ることから、ヒメカイドウ、ミツバカイドウ、ミヤマカイドウ、コリンゴ、コナシ、サナシなどとも。ただし、サナシは地方によっては別の種(ヤマナシなど)を意味することもある。

by comet-opeth2 | 2013-09-21 15:52 | 水彩画 | Comments(2)

ナナカマド

c0206645_1821427.jpg

c0206645_1821570.jpg

原宿教室の課題のナナカマドです。
台風も関係しているのか枯れかけています。葉っぱは諦めるようかも。
c0206645_1821630.jpg

今夜は十五夜です。??
お団子〜〜??

c0206645_1821642.jpg

スマホだからボケちゃってます。

by comet-opeth2 | 2013-09-19 16:32 | Comments(6)