<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

目の不調

最近目の調子が悪い。
ショボショボしたりゴロゴロしたり…
開けていても、なんか重い感じ…

ひょっとしたら私の目、白内障??
そんな事を考えてたら、TVで面白い事を言ってても、面白いはずのドラマも、
どこか笑えない。
そんな時にTVで、ドライアイの特集を。
そうか!
私の目はドライアイだったのね!
納得したら、すっかり元気〜
c0206645_1550236.jpg

猫ちゃんの瞳のように、ず〜っと輝いていたいな〜
絵もず〜っと描いていたいしね!
c0206645_1550362.jpg

by comet-opeth2 | 2013-01-31 14:21 | 写真や日々のこと | Comments(2)

紫陽花ドライ

c0206645_1539143.jpg

山紫陽花でしょうか、小ぶりです。
幾つかのドライになった植物を昨年の暮に頂いたのですが、ドライだからと後回しにしていたら、どんどんと色が落ちていきました。
全ての額の紫色が抜ける前にと急ぎます。








c0206645_19542034.jpg

by comet-opeth2 | 2013-01-30 15:33 | 水彩画 | Comments(2)

完成オオイタビ

c0206645_1547474.jpg

やっぱりまだまだ思ったように筆が走らないな…
丁寧に描くのも大切な作業だけど、
先生が常々仰るのは、描き過ぎても写真のようになってもつまらない。
さて、私はどこまで頑張ったらその意味が分かるようになるんでしょうか。

兎に角まだまだです。

by comet-opeth2 | 2013-01-29 15:42 | 水彩画 | Comments(4)

オオイタビ

c0206645_18125134.jpg

見た事も聞いた事もない植物に出会うこの原宿教室が大好きです。
c0206645_18125225.jpg

オオイタビ
先生の本を見ると、気根を出して他の木や壁などにはいのぼる。と書いてあります。
c0206645_18125310.jpg

葉の裏側にハッキリした葉脈が有って面白い。

by comet-opeth2 | 2013-01-28 18:06 | 水彩画 | Comments(2)

ネコヤナギ

ネコヤナギ完成です。

フサフサした部分を一本一本描く意気込みはあったのですが、
気持ちと技術が伴わないで、不完全で終了です。

イメージしたように描けるといいのですが、
日々練習ですね。

頑張ります。040.gif

c0206645_1305879.jpg

by comet-opeth2 | 2013-01-27 13:00 | 水彩画 | Comments(2)

ネコヤナギ

c0206645_16201617.jpg

何から描こうかと考えていたら、ネコヤナギの先端の所についていた殻のような服が弾けて綿毛が登場。
ならば急いで鉛筆で下書きせねばと。
昨年、朝日カルチャーの授業で課題だったネコヤナギ、そのネコヤナギよりもかなり小さくて難しい。
c0206645_16201787.jpg


今通っているお教室の先生のような、瑞々しい絵が描きたい!
そう思いながら通いはじめて10ヶ月、目標は遠い…
今は少々焦りを感じてる。


先生は私の焦りを知ってか、
欠点と思っている事は、個性にも繋がるのよ。
同じモチーフを見ても描いても、みんなの眼球から見る色はそれぞれ違って見える。
だからみんな違う色でいいのよ。
独特の色ねと言われていた事は、そういう意味だったのね。

励ましを頂いてヤル気になる私は、
褒められて育つ。
育ちま〜〜す。

by comet-opeth2 | 2013-01-26 09:06 | 水彩画 | Comments(0)

チャンポンの昼

c0206645_16494655.jpg

昨夜リンガーハットの経営者がTVに出演してて、野菜は全て国産を使っていると豪語していたので、ランチは、チャンポンにしました。
キャベツにもやしに人参に玉ねぎと色々入ってて、あ!枝豆やコーンも入ってました。
野菜たっぷりで美味しかったです。

by comet-opeth2 | 2013-01-25 16:41 | お店 | Comments(0)

宿題のモチーフ

野鳥の羽も描くの?
なんか大変そうなのであとまわしにします。008.gif
c0206645_15341017.jpg

授業の途中で展覧会のご案内
c0206645_15341395.jpg

勉強になるのでなるべく行くようにしています。
c0206645_1534152.jpg

で、この植物は何でしょう?
オオイタビ
熟すと紫色になるそうです。
c0206645_15341715.jpg

後は、猫柳にストックにカーネーション。
どれから始めようか??

by comet-opeth2 | 2013-01-23 15:25 | Comments(2)

お教室の帰り道

原宿のビルも随分と変わりました。
これもあれも新しいビル…
そして、
知っているビルを発見すると何故かホッとします。
このマンション
c0206645_18343184.jpg

オリンピックプール
c0206645_18343254.jpg

お教室の帰り道で、今日は風景を楽しみました。
頭を使うと甘いものが欲しくなる。
ワッフル食べて回復!
c0206645_18343326.jpg

by comet-opeth2 | 2013-01-22 18:25 | Comments(2)

天才?

孫が遊びに来ました。
はい!お手紙ですよ〜
なかなか文字が書けなかった孫から。
よーく見ると、ピンクのハート♥も真ん中に有ります!
嬉しいじゃないですか。
愛されてます!
読めても書くのが苦手で、お嫁さんが心配してましたが、
5歳ですからね。
c0206645_1622889.jpg


驚いたのは、私が使っていたパソコンを使い始めたのです。
それも慣れた様子。
パソコンの操作は私より早いかも。
わ!天才かもしれません。
なんて、婆バカですね。(笑)
c0206645_1622732.jpg

by comet-opeth2 | 2013-01-21 16:22 | 写真や日々のこと | Comments(4)