<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

塩ラーメン

c0206645_9571514.jpg
恩師のお墓参りの帰りに見つけたお店
「ひだまり」
普段食べるのは醤油ラーメン
こちらは暖簾の下を観ると「塩」と強調している。
塩か…
塩を専門にしているラーメン屋さんのよう。
これだけ生きてて塩ラーメンは2回くらいしか食べた事がない。
ちょっと挑戦してみようかな。

暖簾をくぐる。

入口直ぐ右側に販売機
そんなに広くないお店ですが、販売機が有るのは嬉しい。
お金のやり取りの無い所が衛生的です。



運ばれてきたラーメンを見るとスープは澄んでいて美しい。
レンゲでスープを混ぜると鰹の香りが。
大好きな鰹風味でホッとしてスープを飲むと出汁がよく効いてコクを感じます。
塩も有りだな〜

メンマは少々甘い。
チャーシューは炙っているので香ばしい。
麺は、細めでストレート。鹹水は少なめのようです。

麺や ひだまり
by comet-opeth2 | 2012-12-30 16:28 | 写真や日々のこと | Comments(4)

心ばかり

こんな言葉があったんですね。
心ばかり
なんて気持ちのよい響でしょう。

お歳暮では堅苦しいと考えてくれたんですね。
お返し無用!
そんな意味までを感じます。

c0206645_8221743.jpg


おもいもしない所からお歳暮が届くと慌ててデパートに駆け込みますが、時を過ぎるとお年賀になってしまいます。

しきたり 風習 行事 ある程度のマナーは必要ですが、我が家の国家予算も有りますから、心ばかりは有り難いです。

毎年お嫁さんのご実家から、お中元とお歳暮を頂きます。有難いことです。
でも、お嫁さんからは一度も頂いた事が有りません。これは常識なのか?
勿論、考えないようにしてます。005.gif
by comet-opeth2 | 2012-12-29 08:07 | 写真や日々のこと | Comments(2)

孫へ

お正月に孫が遊びに来たらと、服を買って来ました。
お嫁さんの好みと違ってても構わない。着せます!003.gif
c0206645_20142550.jpg

by comet-opeth2 | 2012-12-28 20:12 | Comments(0)

コトネアスター完成

暮でなんか気忙しくて落ち着いて絵に向かう気分になれません。
だからといって、
家事が完璧でも無くて時間だけがドンドンと早送りしてます。
気が付けば27日、来年は何でも計画的に動こうと反省です。


一応コトネアスターの完成です。
c0206645_14554180.jpg

by comet-opeth2 | 2012-12-27 14:50 | Comments(0)

Xmasプレゼント

頂きました!003.gif024.gif035.gif
iPod nano
c0206645_8522680.jpg

早速パソコンで同期しま〜〜す!071.gif
by comet-opeth2 | 2012-12-26 08:46 | Comments(2)

お墓参り

今日は今季一番の寒さですなんて毎日更新している。
そんな寒い日ですが、今日は友人の命日で、お墓参りに行って来ました。
お墓の前で以前のような悲しい気持ちとは違って、思い出しては笑いと、
楽しい事の方が多くなりました。
冷たい水でお墓を掃除して、ちょっぴり満足感!
c0206645_21201630.jpg

帰りは、ここまで来たらニコラでしょ!
あそこのピザ食べよう!!
お墓を後に福生へ
c0206645_21201699.jpg

c0206645_21201751.jpg

c0206645_21201827.jpg

c0206645_21201867.jpg

福生まで来たら、その後はもう少し足を伸ばして桧原村かな?
そうだ!
森のパン屋さん!!
c0206645_2120199.jpg

c0206645_21202044.jpg


ここのアップルパイが大好きです。
田舎らしい素朴なお味〜010.gif053.gif

パン屋さんの近くの村役場でコーヒータイム
暖炉のそばで、まったりするこの時間がまた最高です。
c0206645_21202072.jpg

c0206645_21202191.jpg

c0206645_21202138.jpg


来年もお墓参りはこのコースにしよう。
再来年もまた次も
by comet-opeth2 | 2012-12-25 20:54 | Comments(0)

エステ

数年前に知人が自宅でエステサロンをオープンしました。
この歳で今更と門を叩く事無く過ぎましたが、道でバッタリ会い立ち話をはじめたら、いつの間にか予約までしてしまった。008.gif
あんまり人付き合いが得意でない私は、気持ちの良い話術に負かされたようです。

少ない小遣いでギリだけど、1回くらいならいいかと初エステにトライです。

2時間たっぷり顔をマッサージしてもらう。
なんだかいい!肌の感じが違う!
きやすめじゃ〜ないんだ〜!
首筋のリンパマッサージまでしてもらい肩凝りも無くなったよいです。
c0206645_12364471.jpg

ちょっと贅沢だけど、月に1度くらいは行こうかな。
by comet-opeth2 | 2012-12-24 12:18 | Comments(0)

遊星からの物体X「THE THING」

絵の方は行き詰まり、休みの日にしてDVD鑑賞の日にしました。

今日観た「遊星からの物体X」は、昔TVで観た映画「物体X」のリメイク版でした。
(昔観た映画もリメイクされた映画だったと思います)
どんな映画だったのか?
登場人物の仕草や行動が人間かエイリアンかと、
注意深く観察しながらドキドキして観たような気がします。
あ!その頃はエイリアンと言う単語はあったかしら?
宇宙生物だったかな?

映像もこんなにリアルに人間と融合したエイリアンのシーンは無かったような気がします。
凄く怖かった記憶はあるのに、どこが怖かったのか今考えると、そこが分からない。(笑)

c0206645_17201318.jpg


家のモニター画像でも鮮明に観られるようになった今、益々劇場が遠のきそうです。

想像力は必要無し、観て楽しめる映画です。
by comet-opeth2 | 2012-12-23 17:36 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(0)

コトネアスター2

なんか垂れ下がる植物と訊いたので、描き直し。
方向を考えてデッサンしないと。
その植物らしく自然の姿を。



実の色は、
ローズMとバーミリオンにオペラ
c0206645_11273513.jpg

葉の色は、
グリニッシュYにペインズGそれに少しローズMで。
c0206645_11273544.jpg

by comet-opeth2 | 2012-12-22 09:54 | Comments(0)

コトネアスター

ハバヤマボクチは乾燥しているので、後回しにして、コトネアスターを先に描く事にしました。
可愛い花が咲くのよ!
なんて教えてくれましたが、実の姿で充分可愛い!
赤い実は12月にピッタリです。
葉は、少し枯れた感じにしようと思います。
c0206645_19583246.jpg

by comet-opeth2 | 2012-12-21 19:53 | Comments(0)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧