<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クサイチゴ

雨が降っています。
昨日から降り続いています。
体調の悪い人がまわりに増えています。どうぞお身体ご自愛下さい。

さて、先日の原宿教室の植物ですが、クサイチゴという植物。
野に咲く野生の植物ようです。

我が家の山野草図鑑には載ってなかったので、ネットで調べてみました。

wikipediaに、
クサイチゴは、、、
(草苺、学名:Rubus hirsutus)はバラ科キイチゴ属の落葉小低木である。別名、ワセチゴ(早稲苺)。

特徴 は、
クサイチゴは背丈が20-60cmと低く草本のように見えるためこのように呼ばれるが、実際は、木本である。葉は奇数羽状複葉で、花枝には3小葉、徒長枝には5小葉がつく。頂小葉は卵形または長楕円状卵形、側小葉は卵形、先はとがり縁には細かい重鋸歯がある。全体に短い軟毛が密生し、茎には小さい刺がある。
花期は3-4月。花は白色で5弁花、花弁は卵円形で長さは15-20mm。花の中央に雌蕊が多数ありその周囲にやはり多数の雄蘂を持つ。果実は大型で赤熟し、食用となり、甘酸っぱい味がする。生命力は強く、刈っても、根から生えてくる。

丸写しですが、こんな小さな苺です。
ルーペを片手に苦戦しました。

c0206645_9554133.jpg

c0206645_9555032.jpg




c0206645_9565918.jpg

by comet-opeth2 | 2012-04-27 09:58 | 水彩画 | Comments(6)

新たなスタート

今週から待ちに待った小宮先生のお教室に初登校です。
場所は表参道で、行くまで大変ですが、行きたかったお教室だから、頑張りました。
c0206645_8592040.jpg

そして嬉しかったのは、お教室の生徒さん達がとってもフレンドリーで暖かくて嬉しかったですね。
生徒さん達と言っても、皆さん個々に活動されているプロさん。
足元にも及ばないです。
萎縮しそうだけど、私を受け入れて下さった先生に迷惑が掛からないように精進しないといけませんね。

何か新しい自分が見つかるかもしれないと、予感!期待!諸々を感じた一日でした。
沢山の植物を持ち帰る。
c0206645_95378.jpg


そうそう、雑草のその後です。
c0206645_961076.jpg

by comet-opeth2 | 2012-04-24 09:07 | 水彩画 | Comments(0)

雑草だけど

雑草だけど産まれたばかりの雑草をルーペで覗くと、面白い!
ミニチュアの世界で、小人さんが草の隙間から現れるみたいです。
c0206645_2213513.jpg

by comet-opeth2 | 2012-04-17 22:14 | 水彩画 | Comments(4)

雑草

桜終わりましたね・・・
アッと言う間の桜、1週間上ばかり見て歩いていたような気がします。
桜が散って、足元にはピンクの花弁が道を染めています。

そんな事を言っても、やっぱり掃除しなくちゃね。
箒で履いていると、雑草もいつの間にかいっぱい育っていました。
マメに抜かないと根が張ってしまうので、草取りを始める事に。

まだ小さな草達も、見ると可愛い!
草取りを後にしてスケッチ!!

c0206645_939826.jpg


これは、タネツケバナ
by comet-opeth2 | 2012-04-16 09:39 | 水彩画 | Comments(0)

ステルンクーゲル

ボタニカルで必要なモチーフを買いにお花屋さんに行きました。
花の脇役のグリーンに麦を使っているのが目立ったので、麦をモチーフに選んだのですが、
すぐ側に変わった植物を発見して、それも欲を出して買ってしまいました。
両方も描けるのか?
描けないでしょうね・・・
でも、珍しい植物は魅力的です。
c0206645_1903798.jpg


頑張って描きますよ!!

1つ麦は失敗です。
葉が落とされてて、自然の麦のようには描けません。
だから、珍しい名前のステルンクーゲルを買って正解でした。




4〜5日掛かったけど、完成です。

写真は携帯で撮ったのでボケてます。次回にはキレイにスキャナーしてUPします。
c0206645_1941378.jpg

c0206645_1944374.jpg


次回のお教室まで、しばしの休憩です。
by comet-opeth2 | 2012-04-13 19:07 | 水彩画 | Comments(2)

お花見もちょっと


西日暮里で下車して、まずはお墓へ行ってお掃除、、、
お墓に話し掛けて気持ちを整理するのがいつものスタイル。
そのままいつもだったら帰るのですが、今回は日暮里まで歩いてみました。
花見客で溢れていましたが、しっかり桜並木を歩いて私も花見見物です。
c0206645_18593747.jpg

やっぱり日本人!お酒は呑まなくても酔いしれました。


そうそう、絵の道具入れを買いました。(買ってもらった♥)
ANNA SUIの可愛いの!
また、カルチャーに通うのが楽しくなりました。
c0206645_19434178.jpg

by comet-opeth2 | 2012-04-09 19:45 | 写真や日々のこと | Comments(0)

風が寒さを運ぶ

今日は寒かったです。
北風が吹いて、真冬のようでした。
そんな寒さの中歯医者さんへ行って、寒さに震え痛さに震え・・・

ふさいだ気分のままでは悲し過ぎる・・・
帰りに桜を眺めに。
でも、やっぱり寒くては桜見物の気分に成れず、早々に帰る事に。
c0206645_16371638.jpg


暗い写真になったので、フォトショップで加工してみました。
c0206645_19484533.jpg




comet
by comet-opeth2 | 2012-04-07 16:37 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ルノー

リニューアルした営業所に行って来ました。
工事中に行った時は、どう改装されるのか楽しみでしたが、
今日店内に入って、どこが?どう?変わった???
よくわからないので、聞いてみると、
今年のルノーカラーがあって、床も壁もそれから天井も変えたとか。
そうなんだ!
よーーーく見れば違う。

c0206645_22393139.jpg


イエローに若草色と微妙に変化したようです。
comet〓
by comet-opeth2 | 2012-04-06 22:39 | お店 | Comments(0)

追加

クリスマスローズの花を1つ追加しました。

c0206645_21421292.jpg

今日は、描いた後で良かったけど、凄くステキなクリスマスローズを見てしまって、ショック状態です。描く前だったら描くのを辞めてしまったと思います。

見たクリスマスローズは、時々お邪魔するBLOGさんの所で、
そちらのBLOGさんは、いつも美しい花のお写真を載せて下さっていて、楽しみなんです。

今日は特別美しいクリスマスローズが目に飛び込み、今まで見た事もないクリスマスローズで、
息が止まりました。
だから、このつづきは来年にします。保留!!!
by comet-opeth2 | 2012-04-05 21:43 | 水彩画 | Comments(4)

クリスマスローズの花

数年前、玄関のアプローチに置いたクリスマスローズの鉢が、鉢ごと盗まれました。
ショックで数日しょげていたら、嫁様がダブルのクリスマスローズを買ってくれました。
今でも大切な一鉢です。
c0206645_21462727.jpg


そのダブルの花と普通のクリスマスローズの花を今描いてます。
花だけを沢山並べるつもり。
c0206645_21475334.jpg

携帯でそれも左手で撮ったので、ちょっとボケてしまった。(汗)


ムスカリも好きな植物です。
これも描きたいけど、なんせ筆が遅いから・・・
c0206645_2150310.jpg

by comet-opeth2 | 2012-04-02 21:51 | 水彩画 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧