<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワイルドストロベリー

お教室の宿題
ワイルドストロベリー
c0206645_1975858.jpg



30分の時間内では、葉っぱ1つも描けなかったから、家で残りを完成させる。
c0206645_19101550.jpg


ベランダに根付いたワイルドストロベリーは、冬の間に葉は赤くなり、殆ど枯れた状態で、
園芸センターで見掛けたワイルドストロベリーとはまるで違う。
ベランダのWSも育ってくれるかしら?
この若葉が美しいワイルドストロベリーに実が色づくのは、いつかしら??
色がついたら、この絵に追加しようかな?
やっぱり、この絵の中に赤が欲しいね。
by comet-opeth2 | 2012-03-31 19:17 | 水彩画 | Comments(4)

お教室

今回のお教室は、殆どの時間が講義になりました。
始めは、せっかくモデルさんの植物を持って来たのにな〜なんて、がっかりしたんですが、
お勉強も大切です。
始まると、知らない事ばかりで驚きがいっぱい!
形態についてのお話には、これから凄く役に立つ事でした。

子房には、上位と下位が有って、百合科なんかは上位で彼岸花は下位。
雌蕊の下にある膨らんだ所を子房と言うんです。

他にも初めて聞く名称がいっぱいで、葯に花糸、花柱に花托
植物をただ描くだけじゃだめなんだな〜
生態を知ってはじめてボタニカルなんですね。

授業が終わると、懇親会となりました。
生徒さんと少しお近づきが出来て、次回からもっと楽しくなりそうです。
c0206645_2112695.jpg

by comet-opeth2 | 2012-03-28 21:13 | 写真や日々のこと | Comments(0)

クリスマスローズ

いい感じに咲いています。
淋しい庭が春の訪れを教えてくれます。
家の中にも春!
c0206645_12251293.jpg

c0206645_12384966.jpg
c0206645_12383436.jpg
c0206645_12382647.jpg

c0206645_12432317.jpg

by comet-opeth2 | 2012-03-24 12:43 | 写真や日々のこと | Comments(4)

また苺

苺〜♪〜♥〜♪
c0206645_2129666.jpg


みんな好き〜♥

小さくても大きくても酸っぱくても、勿論甘くても!!!

佐賀ほのか
c0206645_21284462.jpg

by comet-opeth2 | 2012-03-19 21:31 | 水彩画 | Comments(4)

今日は苺狩りに行って参りました。
「あきひめ」と「べにほっぺ」の2つを好きなだけ食べ放題!
30分の時間の中で、どのくらい食べれるんでしょうか。
c0206645_22145010.jpg


40〜45粒頂きました!!!
それも大きいのを選んでですから、凄いです。
c0206645_2215198.jpg

あきひめは、フルーティーでピーチの香りがしました!


この苺の絵は「長崎さちのか」です。
どこを食べても甘く、ほとんど酸味の無い苺でした。
ヘタが他の苺と違って2重になっています。
c0206645_22174141.jpg




おまけ!
c0206645_12531097.jpg

by comet-opeth2 | 2012-03-16 22:18 | 水彩画 | Comments(2)

庭のクリスマスローズ

場所によって咲き始めているクリスマスローズもあります。
北側の庭は成長が違うようですが、クリスマスローズが顔を出してます。
c0206645_2328667.jpg

by comet-opeth2 | 2012-03-13 23:28 | 写真や日々のこと | Comments(4)

クリスマスローズ

このクリスマスローズさんのお名前は?
少し前までは、クリスマスローズはクリスマスローズさんで済ませていましたが、
最近、そのお顔が愛おしくて、愛おしくて〜053.gif

c0206645_227553.jpg





観察すると、白いようで白では無く、薄いピンクとグリーンがほんのり化粧していて、
気の弱さを感じさせるクリスマスローズ!!
こんなクリスマスローズ好きです。

c0206645_21573287.jpg

by comet-opeth2 | 2012-03-12 22:07 | 水彩画 | Comments(2)

ネコヤナギ

お教室も2回目
課題が「ネコヤナギ」

ネコヤナギ Salix gracilistyla

雌雄異株で、今回描くのは雄花だそうです。
冬芽を鱗片が包み、花は苞葉に保護されて苞葉には密に毛があるので、銀色にみえる。

雌花の株はコウリヤナギとかコリヤナギと呼ぶそう。

写真の上が雌花下が雄花
c0206645_2059941.jpg





ふわっとした綿毛のように注意しながら1本1本を細かな線で表現してみました。
c0206645_2103935.jpg

by comet-opeth2 | 2012-03-04 21:04 | 水彩画 | Comments(1)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧