<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

薔薇の模写

課題の薔薇ですが、難しいです。

簡単な手順は書いてあるのですが、大雑把です。
色作りにも困難。
書いてある色を持ってませんでした。(汗)



描けば描くほど、微妙な色の乗せ方に悩みます。
同じ色を作る事は諦めましたが、近い色を作るのに時間かかりました。
陰影にも筆の運び方にも、慎重に。

c0206645_2134183.jpg

by comet-opeth2 | 2012-01-29 21:41 | 水彩画 | Comments(4)

課題

来月から新しいカルチャーに行く事になりました。

そこは、教科書に沿って授業を進めているようですが、
私は途中からなので、追いつく為に自習をする事にしました。

追いつくかな?なんとか頑張らないとね!

課題は、薔薇!
相当苦手ですが、頑張るね〜008.gif
c0206645_21542438.jpg



観葉植物
一度枯れそうになったベンジャミンは今は元気です。
c0206645_2156449.jpg


花が咲かなかったクリスマスカクタスですが、元気に育ってます。
次は何とか咲かせたい。
c0206645_21583460.jpg

by comet-opeth2 | 2012-01-27 21:59 | Comments(4)

アネモネ

雪に閉ざされた世界!!
そんな我が家に春を持ち込んで、癒してもらいました。
コンパクトアネモネの絢花

知るアネモネの花弁とかなり違って、ダリアみたいな花弁ですが、
色や葉を見ると、まさにアネモネ!
c0206645_2213680.jpg

家の中が一気に春〜〜!!

パソコンでは、ちょっと色が違ってしまいましたね・・・残念・・・
c0206645_22184391.jpg


 積雪4cm
24日の朝は驚きました。
c0206645_22305564.jpg

by comet-opeth2 | 2012-01-25 22:16 | 水彩画 | Comments(4)

初雪

今年は例年より遅っかたようですが、今日初雪〜!!
子供の頃は喜んだもんですが、クルマ走れるかなと迷惑感が先に。

クルマで走っていると、雪が飛び込んで来る!
やっぱり 雪ってキレイですね〜♥

c0206645_21591478.jpg

by comet-opeth2 | 2012-01-20 21:57 | 写真や日々のこと | Comments(0)

学校探し

昨日は西日暮里で降りて先生のお墓参り。
私は駅でアネモネを買って、雅子先生(恩師)は、菊や百合など(沢山!)を買って、
愛情の深さの違いでしょうか?(笑)私の花の小さい事!
でも、それを合わせたら、豪華で色もカラフルで、とってもステキでした。

お墓の掃除をするのも2人だと早い!
私は長身なので上の方を掃除してと、自然と掃除の分担が決まっています。
最近は、お墓でも笑みが浮かぶようになった雅子先生、少し安心します。


その後、御徒町に行って金華堂で細い筆とアルシュの画用紙を買ってもらう。
クラスメイトには内緒ですが、こうやって私は甘えます。
母のような、姉のような先生です。
いつもおねだりして、ホントごめんね〜
ありがとう!!!

そして、御徒町から山手線に乗って、逆戻りして新宿へ。
住友ビルのカルチャーセンターで見学です。
ここは、生前先生が、吾妻鏡の講座をもたれてた所です。

先生の推薦で、こちらのボタニカルアートの教室へ行こうかと考えています。
家事の合間に、趣味の絵を描いて満足していたのですが、
少し厳しい環境で育ちたくなりました。

新しい環境で、どうなるか分かりませんが、今年は本気!
応援お願いしま〜す!

見学の後、お楽しみのランチ!
樹林にて
c0206645_1640868.jpg

私はドライカレー
c0206645_034863.jpg

↑スープカレー?だったと思います。(^^;)

by comet-opeth2 | 2012-01-17 16:44 | 写真や日々のこと | Comments(2)

菜の花

咲いた菜の花は、春の香りがします。
私の狭い部屋は、春に囲まれているようでした。
c0206645_21313552.jpg

by comet-opeth2 | 2012-01-14 21:33 | 水彩画 | Comments(8)

菜の花

食用の菜の花を買ったのですが、花が少し咲き始めていたので、
1本コップに挿したら、次の日に花がいっぱい咲いてました。
c0206645_21463145.jpg



2012年の描き始めは、菜の花にしました。
食用なので、首が太くて不格好だけど花は可愛い!!

まだ途中だけど、描き始めなのでUPしました。
今週は忙しいけど、つづき頑張りますね!
c0206645_21475978.jpg

by comet-opeth2 | 2012-01-12 21:51 | 水彩画 | Comments(2)

静かな休日

家族の中に風邪を引いた人が約1名いたので、連休はおとなしく家で待機となりました。
静かな連休で良かったです。
もう少しお正月の余韻を味わってから、水彩画をスタートしたいと思います。
また、今年も応援お願いします。


c0206645_15212787.jpg


携帯をスマートフォンに変えました。
今年の抱負は、スマートフォンを一人前に使えるようになる事でしょうか。
ホントこの年で、無謀だった気がしてます。汗!!
c0206645_15355131.gif

by comet-opeth2 | 2012-01-10 15:23 | 写真や日々のこと | Comments(4)

新年会

家族が揃うって、人数が増えてくると難しくなるんですね。
予定を先に入れてたり、突然ドタキャンされたり・・・
そんな状態が何年もつづくと、奇跡の日と言っていいかも!!

家族みんなで新年会が出来ました。

おせちは不人気だし、お餅が嫌いだと言う我が侭(長男)も居るし・・・
蒲鉾や黒豆、栗きんとんなどの他に赤飯を炊いたりしてテーブルを埋めました。
洋風とも和風とも、どちらとも言えない料理でおもてなしでした。
c0206645_1832496.jpg

by comet-opeth2 | 2012-01-05 18:34 | 写真や日々のこと | Comments(4)

明けまして おめでとうございます




明けまして おめでとうございます
c0206645_1742935.jpg


昨年は、未曾の大地震が日本を襲い、多くの人が亡くなられ、多くの人が苦しみ、
大変な年でした。
明日への復興を願って、今年はいえ来年も長く支援を忘れずにつづけていきましょう。

by comet-opeth2 | 2012-01-01 17:43 | 水彩画 | Comments(4)