<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スイートピー完成

今年もあと4日で終わります。
当ブログへいらして下さって、ありがとうございました。
ブログのお陰で、沢山のお友達が出来ました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

今年最後の絵になります。
「スイートピー」
花言葉がいいですね。
あまり好んで買わなかったのですが、
花屋さんで見掛けたら連れてかえる花になりました。
c0206645_2125725.jpg


ガラスの花瓶は場所を変えて描いては駄目だって分かってたのですが、
寒さに負けて、居間に移動して描いたので、ちょっと失敗・・・
来年は、もう少し慎重に!
この言葉が抱負になるかもね。

by comet-opeth2 | 2011-12-27 21:05 | 水彩画 | Comments(6)

Xmasのご馳走

Xmasのご馳走!

三笠会館にて
c0206645_21401688.jpg

c0206645_21404255.jpg

by comet-opeth2 | 2011-12-26 21:41 | 写真や日々のこと | Comments(0)

ビオラ

ちょっと暗くなってしまいました。


光の位置が悪かったと思うし、色を混ぜ過ぎたのもいけなかった。
試し塗りをしてからと思っても、つい急ぐ・・・悪い癖です・・・
c0206645_185419.jpg









c0206645_1863237.jpg

by comet-opeth2 | 2011-12-26 18:07 | 水彩画 | Comments(4)

フリルのあるビオラ

これ、フリルが可愛いでしょ!
そう言って頂いたビオラ。
絵を描きたい気持ちは充分あるんだけど、
なんせ師走!
12月は主婦にとって一番忙しい月ですから・・・
c0206645_10512742.jpg


とか言いながら、ステキなルーペ付きのライトを頂いたので、使ってみたくて、
少しだけ。
c0206645_10552029.jpg

by comet-opeth2 | 2011-12-23 10:55 | 水彩画 | Comments(2)

マユミ完成

画用紙がちょっと大きいので、道具を広げるとスペースがギシギシ・・・
広いテーブルが欲しいな〜   サンタさん!!

マユミ完成です。
c0206645_12455078.jpg


大きい物を描くと、つい細部が疎かになってしまう悪い癖・・・
ルーペでみると、実のトコが残念。
もう修正する元気がないので、これは終了にしました。

来年は、もう少し細部まで緊張して描くのが目標です。

by comet-opeth2 | 2011-12-20 12:50 | 水彩画 | Comments(8)

スイートピー

マユミの木はまだ見つからないですが、完成に近づいています。
きょうは、スイートピーです。
まだまだ途中ですが、
スイートピーの花言葉は、別離、微妙、門出、優しい思い出・・・
そう言えば、卒業式に頂いた記憶があります。

別離のあとは、必ず新しいスタートがある。
その門出にスイートピーは、相応しい気がします。
遠い昔の記憶にスイートピーが登場するのは、まさにそう言う事なんですね。

c0206645_1313534.jpg

by comet-opeth2 | 2011-12-19 13:08 | 水彩画 | Comments(4)

マユミのつづき

葉は後にして、マユミの実の方を仕上げてしまおうと急ぎ足。
小さな実なので、簡単そうだけど、1つ1つの形状が同じようでいて違ってる。
萎れる前に、頑張ってと言い聞かせ筆を走らせる。
c0206645_21191499.jpg

by comet-opeth2 | 2011-12-18 21:19 | 水彩画 | Comments(2)

Heartstrings

本当に師走は忙しい

色んな集まりに参加していたら、お財布が空っぽです。。。


今日は、Heartstringsと言うお店まで行って来ました。
ドアを開けると、イギリスから取り寄せた大きなテーブルが部屋の中心に置かれ、アンティークの椅子や家具が暖かさを感じさせ、とっても落ち着いた雰囲気でした。

こちらのお店は、安心して頂ける野菜を提供しようと、都内で農業を始めたそうです。(日曜の朝の◯◯教育TVの野菜の時間でお馴染みの方が師匠だとか)
可能な限りの自家製に拘ったお店で、身体に優しいお味でした。
http://www.heartstrings.jp/index.htm
c0206645_2348465.jpg

c0206645_23482110.jpg


まだまだ未熟な植物画ではありますが、気に入って下さって、ありがとうございます。
暫くこちらのお店に私(絵)がおりますよ!(^^)

by comet-opeth2 | 2011-12-17 23:51 | お店 | Comments(0)

マユミ

今日は、孫の幼稚園の音楽会でした。
お歌は、おつかいありさん、合奏は、むすんでひらいて
お歌間違えないで上手に歌えました。
楽器演奏のトライアングルも、金属の振動がとってもキレイな音色でした!
出番は5分ほどの時間でしたが、この日を迎えるまでいっぱい練習したんでしょうね!
3才の天才たちに拍手でした。


c0206645_2322443.jpg

今日からの植物は「マユミ」です。
枝で頂いたのですが、どんなふうに実がなっているのかしら?垂れ下がっているの?
どの位の大きさの木?なんて色々と聞いたら、
普通にその辺にある木だから、ウォーキングして見つけて。
答えは自分で探してきます。
なんて言ってられないから、多分こんなふうに立っていた枝だろうと、
c0206645_2224742.jpg

花瓶に入れて観察です。

垂れ下がっている先端に、ピンクの実が。
そのピンクの殻実の中に赤い実が1つ2つ、4つ付いているのもあります。
さて、どうかな〜
頑張ってみますね。
c0206645_227355.jpg

by comet-opeth2 | 2011-12-16 22:09 | 水彩画 | Comments(2)

オリーブ完成

今年も残り僅か、2012年が素晴らしい年になるといいですね。

絵は、後どのくらい描けるかしら?
大掃除も計画立てて頑張ります。

オリーブ完成です。
c0206645_16385635.jpg

描いてて、甘い誘惑に惑わされて、実をかじってみました。
とんでもなく苦く渋く・・・酷い事になりました。
あ!暫くすると、口の中がオイリー!!
流石オリーブオイルですね。(笑)

by comet-opeth2 | 2011-12-13 16:41 | 水彩画 | Comments(6)