<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展覧会

食欲の秋スポーツの秋、そして芸術の秋〜

今年も色々な展覧会があります。
今お世話になっている植物の先生の清興展


c0206645_18551077.jpg



☆  清興展

    10月24日〜30日
     会場:シアター1010    北千住のマルイ11階

http://seiko-art.org



☆ 植物画展

    10月 24日〜30日
    会場:GALLERY KUBOTA 京橋駅下車   tel: 03-3563-0005

☆ 橋立 昇 植物画の世界

     10月 29日〜 11月 6日
     会場:孔雀堂画廊    浅草    tel: 03-3845-1200
by comet-opeth2 | 2011-10-27 19:07 | 写真や日々のこと | Comments(4)

アオツヅラフジ

また、お教室の先生が、トトロの森まで行って、植物採取!!
お教室の日、朝早く教材になる植物を探して来てくれました。

私が選んだ植物は、「アオツヅラフジ」です。
名前も植物も初めてです。

何度か聞き直して覚えたアオツヅラフジ!!!
実の色がグリーンから紫に変化するようです。

葉は柔らかく紅葉するちょっと手前の色でした。
c0206645_1624251.jpg


先生の手を見ると擦り傷だらけ!!
ありがとうございます。

ステキな先生でしょ!♥
by comet-opeth2 | 2011-10-24 16:26 | 水彩画 | Comments(4)

お昼寝中

最近は植物ばかりだったから、ちょっと楽しんだ1枚。

お友達に頼まれたお孫さんとワンちゃんです。

どうやって描いたかな???
ちょっと勝手が違うからマゴマゴ・・・

子供らしい姿や顔は、ちょっとデフォルメするんだった!
ワンちゃんも、可愛らしくネ!
c0206645_1326076.jpg

by comet-opeth2 | 2011-10-19 13:27 | Comments(6)

カラスウリ

先生から頂いたカラスウリ、赤く大きなカラスウリ。
これを描いて来い!って事なんだと、持ち帰り机の上に転がして置いた。
いよいよ、宿題を始めないと間に合わないゾ〜!!

このカラスウリだけでは、どうも落ち着かない。
で、ある場所のカラスウリの蔦をひっぱりひっこ抜いて、持ち帰り葉も追加する。

なんと言われるかしら?

c0206645_13111525.jpg


葉はもう少し葉脈に力を入れるべきだったかも。
下書きに手抜きした結果か・・・
またもや反省。
by comet-opeth2 | 2011-10-15 13:13 | 水彩画 | Comments(6)

ハナミズキ2

連休は、お天気に恵まれて、運動会やレジャーに忙しかったのでは?
今日も穏やかな日で、うたた寝には最高でした。

そうそう、忙しくて水彩も放ったらかしで、道具を出して、点検!
画用紙が大分少なくなっているので、補充しないといけません。
それに、細い筆も欲しいな・・・

☆ハナミズキ☆
c0206645_19185343.jpg

by comet-opeth2 | 2011-10-12 19:19 | 水彩画 | Comments(10)

ハナミズキ

台風で、大分草木に影響が有ったようです。
先生から頂いたハナミズキの葉は、みんな傷だらけ。

それでも、実がしっかり付いているので、描く事になりました。
c0206645_23524150.jpg


デッサンをのんびりしていたら、乾燥がはじまり葉のカタチがどんどん変化しています。
教室ではデッサンが終わらなかったので、家でもつづき。
今度は、クルマに揺られて、葉が折れたり切れたり、困った!!007.gif
c0206645_23554735.jpg


兎に角、デッサンと下塗りだけでも終わらせておこうと、必死で・・・


そうなると、少し色も乗せたい!
時間を忘れて描き始めましたが、歳のせいですね、目がショボショボ・・・
焦りは禁物!
時間を空けて、じっくりと又集中して描きます。
c0206645_2357241.jpg

by comet-opeth2 | 2011-10-09 00:01 | 水彩画 | Comments(2)

小さな花

こんな草にも目が行くようになりました。
なんて、先生が持ってきてくれた、ヒヨドリジョウゴ

小さくて描けるかななんて思うくらい、可愛いお花です。

c0206645_1940582.jpg


実は、グリーンの翡翠色かしら?
熟すと赤くなるようです。
c0206645_19412989.jpg




※凄く小さいので、UPにしたらボケてしまった・・・
by comet-opeth2 | 2011-10-06 19:43 | 水彩画 | Comments(5)

iPodが!

今日は、水彩画じゃないけど、宜しくね!016.gif

iPodが取り替えで戻りました!!!
中身の復元は出来なかったけど、無料で交換して貰えて良かった!!!
c0206645_22175420.jpg


もう古い型だから、修理は無理なのかな?出来ないのかな?
同じ物が在庫の有るうちは、交換してくれるのか?その辺の事は分からないけど、
何が原因でとかも、教えて貰えませんでした。

明日から、iPodにお気に入りを沢山入れて楽しみます!!
c0206645_2223198.jpg


↑上の携帯ケースに時々iPodを入れて聴きながら家事をする。

OPETH
IRON MAIDEN
LYNYRD SKYNYRD
AMORPIS
CLAPTON

取り敢えず、これだけは入れておこう!♪〜♪
by comet-opeth2 | 2011-10-05 22:35 | サプライズ | Comments(2)

台風のおきみやげ4

台風の後に拾った植物の最後になります。

これは何だろう?
何かの実らしいけど、見た事のない実で、一応拾って帰り、図鑑で調べたら、
コブシでした。
c0206645_20112263.jpg

こんな赤い実を付けるんだ!!
そう言えば、この実が落ちている辺りは、白い花が咲いていたな〜
その花から、こんな不思議な実がね〜
植物は、色んなカタチで子孫を残そうとするんですね。

最後に描こうと思ったコブシが、ホント最後なので、枯れてしまって・・・
今回は、簡単にスケッチして終了にしました。
c0206645_2012234.jpg

by comet-opeth2 | 2011-10-03 20:13 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧