<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

今年は異常です!!
何が???
ゴーヤが豊作なのです。

ご近所至る所、エコだとか省エネだとかで、窓辺にゴーヤのカーテン!!
凄いのは、家庭菜園の経験のないお宅でも、見事なゴーヤが育っているのです。

我が家は何もしないで、そのお裾分けを待っているようですみませんが、助かります!!
053.gif
c0206645_12292218.jpg

by comet-opeth2 | 2011-07-30 12:29 | 水彩画 | Comments(10)

北海道のメロン

夕張メロンが有名ですが、毎年主人の実家から送って下さるのは、月形メロンです。
夕張よりもすこしさっぱりしてて、大振りなメロンです。

大きいから食べごたえがあります。それを大人食いっていうの?
半分で頂きます!!
至福の時〜〜053.gif053.gif053.gif053.gif016.gif


細長で、大きめでズッシリとしたメロンに愛!!!
c0206645_1195735.jpg


ボタニカルだと、影は描いちゃダメなんだけど、これはお教室じゃないからいいね!
by comet-opeth2 | 2011-07-28 11:10 | 水彩画 | Comments(10)

向日葵

向日葵を描き始めて、黄色の難しさを知りました。
太陽に向かって元気に育った向日葵なのに、暗くなってしまいました。
黄色の陰影はどんな色がいいのかしら?

光を浴びたような明るい向日葵が描けるようになりたいです。
c0206645_203759.jpg


ウィキペディアより:
ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。
日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)と呼ばれることもある。
種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。

ヒマワリは夏の季語





c0206645_203958100.jpg

by comet-opeth2 | 2011-07-26 20:40 | 水彩画 | Comments(4)

鬼灯

ホオズキ(酸漿)ホオズキは鬼灯とも

昨年のホオズキの種がこぼれていたようで、芽が出て葉が出て育っています。
ちょっと得した気分ですね!
花はまだまだのようですが、楽しみです。
c0206645_1547117.jpg



c0206645_15475220.jpg



ウィキペディアから

淡い黄色の花を6-7月ころ咲かせる。
この開花時期にあわせて日本各地で「ほおずき市」が開催されている。
7月初旬に開かれる東京浅草寺のものは江戸時代から続いる。

花の咲いたあとに六角状の萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になり、
熟すとオレンジ色になる。
種蒔き、株分けで増やすことが出来るが、ナス科植物との連作障害が有る。

アメリカ原産のセンナリホオズキ(Physalis angulata)が日本で野生化しているようだ。
by comet-opeth2 | 2011-07-23 15:49 | 水彩画 | Comments(4)

ニチニチソウ

一週間のご無沙汰でした。
こんにちわ〜001.gif
今日は、台風の影響で気温が下がり涼しくて嬉しいです。
そう!パソコンの電源を入れるのも怖くないです。

新しい絵のお教室の2回目に行って来ました。
月に2回なので、待ち遠しかったです。
郷に入っては郷に従え
とにかく、覚える事が多いです。
下書き→色塗りと手順は同じでも、色々と先生によって違うんだな〜と勉強になりました。
c0206645_1692273.jpg







ウィキペディアより:
マダガスカル原産で熱帯各地に野生化する。
原種は小低木で匍匐する傾向があるが、一般には一年草として温帯でも栽培可能であり、観賞用に改良された品種は直立するものが多い。
花は直径3~4センチ程度で花弁は5裂し、色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり中心だけ色が違うものもある。初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という。葉は長楕円形で対生する。
ニチニチソウには「ビンカアルカロイド」と総称される10種以上のアルカロイドが含まれる(この名は旧学名Vinca rosea に基づくが、ツルニチニチソウ(下記)と混同されるため最近は「ニチニチソウアルカロイド」ともいう)。
そのうちのビンクリスチンとビンブラスチンには細胞分裂阻害作用(チューブリン脱重合による)があり抗がん剤として用いられるが、脱毛などの副作用・毒性があるので素人の利用は危険。たんに食すると嘔吐や下痢程度では済まないことになる。
by comet-opeth2 | 2011-07-21 16:10 | 水彩画 | Comments(8)

マドレーヌ

このマドレーヌは私が作るマドレーヌよりやっぱり美味しい!
お店のように作れたらと思うのですが、なかなかコツが分からない・・・

頂いたマドレーヌは、お口いっぱいに幸せを運んでくれました。

色鉛筆で描いていたのですが、暑さに負けて中断・・・
途中からパソコンで。
c0206645_10524533.jpg

by comet-opeth2 | 2011-07-14 10:54 | Comments(2)

THE WESTIN MIYAKOのマンゴープリン

京都のホテルのマンゴープリンを頂きました。
蓋を開けると、マンゴーの香りが漂い、食べると濃厚なお味。
マンゴーをそのまま食べているよう。

ナタデココが底に少し入っていて、食感も楽しめます。

ご馳走さま!!!♥
c0206645_18394760.jpg


色鉛筆で描こうか?水彩でスケッチ???
まだ覚える事がいっぱいのパソコンで、頑張ってお絵描きしてみました。
新しいPhotoshopが難しい・・・
by comet-opeth2 | 2011-07-12 18:40 | Comments(6)

ウォールストリート

週末はレンタルで、映画鑑賞
「WALL STREET」
c0206645_12362425.jpg


マイケル・ダグラスの『ウォール街』映画の22年ぶりの続編映画。

ダグラスが演じるゴードン・ゲッコーが、復讐を果たすようなようでないような??マネーゲーム。
前作に出演したチャーリー・シーンもちょっと出てましたよ。
(チャーリー・シーンについては、ゴシップが山のようにあって、今や変人の仲間入り)

株については、先日の東電総会が記憶に新しいけど、みなさんは大丈夫でしたか?
知り合いは、個人株を所有していましたが、相当落胆してました。
by comet-opeth2 | 2011-07-11 12:52 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(0)

新しいお教室

探していたお教室が決まり、初登校!!!
ドキドキ!!!!

先生は、植物学を専攻していたようで、植物について丁寧に説明してくれました。

絵を描く前に、その植物について特徴を調べたりじっくり眺めて観察しました。
それは、それを疎かにすると、ウソの絵になってしまうからと。
キレイに描くよりも、いかに重要か話されました。

部屋は少々狭いけど、そのお陰でお隣さんとのお喋りも楽しそうです。
先生の声も部屋には勿体ない程の大きな声で、賑やかなお教室でした。

スターターセットを購入しました。
持っている絵の具や筆は、暫くお家でお留守番です。
セットには、筆や水張りセットなど。
c0206645_1152811.jpg



c0206645_11515729.jpg



c0206645_11514552.jpg


使い慣れた筆に頼るより、新しい筆にも慣れる事が今は必要だと思います。
絵の具も、こんなパレットにチューブの絵の具を出したもので、それも少し埃が付いてて、
ガッカリしましたけど、これも勉強です。
不満を始めに持っては行けないと気持ちを入れ替える事に。

ホント新しい環境に馴染まないとね。
反省です。
頑張ります!!!
by comet-opeth2 | 2011-07-09 11:59 | 写真や日々のこと | Comments(10)

ルドゥーテ展

花の画家ルドゥーテ
    「美花選」展
Bunkamura ザ・ミュージアム
c0206645_1514434.jpg


ため息ばかりが開場を賑わしていました。
私がもっと若かったら・・・
この年齢で、どこまで近づけるだろうか???

でも、良い物を拝観出来た事に感謝です。

それて、誘って下さって、お付合いありがとうございました。
先生に感謝です。
c0206645_1554867.jpg
c0206645_1553255.jpg

by comet-opeth2 | 2011-07-04 15:06 | 写真や日々のこと | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧