<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

届きもの(^w^)

c0206645_10491397.jpg

わぁ~~~い!!!
大好物のラ・フランスが届きました。(^w^)
まだ、少しかたいので、軟らかくなったら、冷蔵庫で冷やして頂きます。
comet★
ラ・フランスは名前の通りフランスの果物です。ラ・フランスの豊かな芳しい香りはフランスの代表と言えるでしょう。
c0206645_2371733.jpg

by comet-opeth2 | 2010-11-30 10:49 | 写真や日々のこと | Comments(0)

クチナシの実

c0206645_15162328.jpg

クチナシの実を頂いたので描いてみました。
オレンジ色が強いハデハデの実です。
クチナシの花は何度も見掛けるのに、実は初めて見ました。お正月に使うクチナシの実は乾燥物なので、ハッキリしたこのオレンジには驚きました。
今まで見たクチナシは、どうも実が付かない種類だったようです。

comet★
by comet-opeth2 | 2010-11-29 15:16 | 写真や日々のこと | Comments(4)

ポインセチアの赤

真っ赤なポインセチアの花、
花だと思っていた所は、葉でした。
中心の芯にみえる部分が花だとか。
c0206645_13101034.jpg



赤色の表現の難しさを感じた1枚でした。
絵の具を買ってもらったお陰で、近づけました。
c0206645_1385279.jpg

by comet-opeth2 | 2010-11-28 13:11 | 水彩画 | Comments(6)

ドーナッツ

吉祥寺のライブハウス「ブラック&ブルー」の前に、はらドーナッツのお店がオープンしてました。
お隣には、はらロールも!
c0206645_17201316.jpg

私はシンプルなプレーンのドーナッツを購入。

桧原村のおからドーナッツに近いお味です。
あ!それよりも滑らかですね。おからと違ってこちら、豆乳ですから!
c0206645_17203380.jpg


2008年5月、神戸市兵庫区に神戸本店をオープン。
本店近くのマルシン市場で50年近く営業している老舗豆腐店原とうふ店から豆乳・おからなどの主な素材を仕入れ、また国産の天然素材を厳選して使用し、プレーンドーナツ「はらドーナッツ」を始め、チョコ、丹波黒豆きなこ、季節のフルーツを使ったものや日替わりドーナツなど多種のドーナツを販売している。
・・・ウィキペディアより・・・
by comet-opeth2 | 2010-11-27 17:21 | お店 | Comments(0)

ポインセチア


お教室の課題は、
ポインセチア
c0206645_18104360.jpg

真っ赤な色をどう表現するかが、難問です。
赤の色には、ブライトローズやスカーレットレイジを使い、そしてローズマダーで影を付けると良いようです。
下描きだけで、疲れてます…
c0206645_17553323.jpg


備考:
原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットによる。原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれる。
日本には明治時代に来た。和名はショウジョウボク(猩々木)。大酒飲みの赤い顔が似ていることから名付けられたという。
観葉植物として、クリスマスの時期にあわせて短日処理をして、紅葉させて緑色の葉色とのコントラストを楽しむ。増やし方は、水を張った容器や、土に挿し木をすれば発根する(水に挿す場合は、水に挿す前に切り口から出る乳液状の樹液を拭き取っておく。時期により植物の活性が違うので活発な暖かい時期に行う)。園芸品種が近年多様化しており、従来の紅色に加えて、乳白色、淡い黄緑、ピンク、斑入りなどのバリエーションが楽しめる。強剪定にも耐える。

・・・ウィキペディアより・・・
by comet-opeth2 | 2010-11-25 17:55 | 水彩画 | Comments(0)

スタンド

c0206645_11475169.jpg

ブロンプトンのスタンド、今日取り付けてもらいます。
嬉しいな〜(^w^)
スタンドが有れば、ちょこっと停めて買い物も楽チンです。
益々ブロンプトンに乗るのが楽しくなります。
(*^o^*)
comet★
by comet-opeth2 | 2010-11-24 11:47 | 写真や日々のこと | Comments(0)

お土産

c0206645_16174933.jpg

長男が社員旅行のグァムから帰って来ました。
帰るなり、食事の不満を言って、楽しい話は後回しなんですよ。(-_-#)
お土産だけ頂いて、さっさと帰って〜〜〜〜なんてね、思ってしまったけど、
水仕事の多い主婦にありがたい、ハンドクリームをありがとう!

理屈っぽくって皮肉屋さんなので、仕方ないか。
色々聞いてあげましょう。(^_^;)
comet
by comet-opeth2 | 2010-11-23 16:17 | 写真や日々のこと | Comments(0)

MAIDENは3月!

THE FINAL FRONTIER WORLD TOUR
c0206645_14542141.jpg

↓ メイデンの3月のツアースケジュールです。

Wed 30 Melbourne, AUSTRALIA
Adelaide, AUSTRALIA
Perth, AUSTRALIA
Seoul, KOREA
Tokyo, JAPAN
Tokyo, JAPAN

Monterrey, MEXICO
Mexico City, MEXICO
Bogota, COLOMBIA
Lima, PERU
Sao Paulo, BRAZIL
Rio De Janeiro, BRAZIL
Brasilia, BRAZIL
c0206645_14544272.jpg

日本に上陸します!
そして、チケットも、もうすでに手元に到着です!!!!
c0206645_1505878.jpg



今から舞い上がっています!
来年の初ライブはメイデンからスタートでしょうか?016.gif060.gif

Iron Maiden
by comet-opeth2 | 2010-11-22 15:01 | 雑誌、本、音楽、DVD・・・ | Comments(0)

チンクエチェントと言うクルマ

c0206645_22572910.jpg

国内デビューは3年位前でしょうか?
最近、ちょくちょく見かけるようになりました。
FIAT500

地球温暖化問題にも意識が高い。
アイドリングストップ機能を搭載し、二酸化炭素排出量を抑制し、燃費も大幅に向上している。
とっても可愛いボディにカラーまで色々選べる。限定車には、イタリアのサッカーなんかで見る代表カラーのブルー(ブルーヴォラーレ)に、鮮やかなオレンジなど。
でも、意外とファンクホワイトやニューオリンズブルーみたいな渋い色が似合うクルマです。
MINIより価格も嬉しい!こっちにしようかな〜?
comet★…擄
by comet-opeth2 | 2010-11-21 22:57 | 写真や日々のこと | Comments(0)

多分入間川です

c0206645_15144686.jpg

キューブに自転車を積んで、関越道の川越で降りる。
降りて暫く走ると、河川敷に到着!
ここは、長いサイクリングコースが有って、私みたいな初心者に向いています。クルマにも人にも迷惑掛けずに、思い切りはしれます。
11月の半ばでも暖かい日に走れば、暑くてなって大変です。
私の次なる課題は、走る服装の研究です。

ブロンプトンには悲しい事に、スタンドが装備されてないので、今注文中です。
この写真は、相方にささえてもらってます。
c0206645_14402834.jpg

comet★
by comet-opeth2 | 2010-11-20 14:40 | Comments(0)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧