<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭のホトトギス

毛虫に葉っぱを食べられて、茎だけになっていたホトトギス、それが!

生命力に感激!

この1枚の葉っぱで花を咲かせてくれました。

c0206645_1751678.jpg






昨夜の台風、起きた時にはもう既に遠くに行ったようで静かな朝でした。
庭もベランダも変わりなく、ホッとしました。

土曜日のフェスティバルは昼から中止になりましたが、
今日は、賑やかに開催されているようです。

我が家の一人が出店しているのですが、まだ帰りません。
売り上げはどうだったかしら?

by comet-opeth2 | 2010-10-31 17:13 | 水彩画 | Comments(0)

フジバカマ

課題は「フジバカマ」
c0206645_21281871.jpg


フジバカマは、確か秋の七草の1つでしたね。
他は、キキョウにオミナエシ、萩はどうだったかしら?ホトトギスは???
7つ結構思い出せないですね。(汗)

細長くて画面からはみ出したので、枝を切って短くして描くことに。

c0206645_21291518.jpg



思い出した!

秋の七草は、おすきなふくは、でした

  おみなえし、
  おばな(すすき)、
  ききょう、
  なでしこ、
  ふじばかま、
  くず、
  はぎ、  

by comet-opeth2 | 2010-10-30 21:32 | 水彩画 | Comments(2)

きょうから、暖房

木枯らし1号も吹き、寒さも本格的にやってきました。
昨年まで、暖房対策は、エアコンと石油ファンヒーターでしたが、
今年から、ガスヒーターに。

石油は、足元が暖かくて良かったのですが、灯油の給油が面倒だったり、
重い灯油缶の運搬に自信が持てなくなって・・・

ガスヒーター、今は安全対策が万全らしいので、安心して使う事が出来ます。
ただ、ガス代がどのくらいか?不安はありますが。
c0206645_11573711.jpg

by comet-opeth2 | 2010-10-28 11:59 | 写真や日々のこと | Comments(0)

色付きました(^^)

玄関脇のハンギングの植物が紅葉はじめ、赤い実も付きました。
何の実でしょうか?
とっても可愛いのに、お名前を知りません。(汗)
c0206645_17274832.jpg




9月頃はこんなに青々していました。
c0206645_17273643.jpg


可愛いのでスケッチ!
c0206645_1728224.jpg

by comet-opeth2 | 2010-10-26 17:31 | Comments(4)

クリスマスリース

まだハロウィンも終わらないのに、クリスマスリースの絵を描きました。

あ!ハロウィンはバンドじゃないですよ(笑)
バンドのハロウィンだけど、カイ・ハンセンもマイケル・キスクもいなくなって、とんと聴かなくなってしまった。

今はどうしているのでしょうか?

アンディ・デニスの声は好きだけど、ピンククリーム69のイメージがいっぱいで・・・
そうそう、
  スペルが違うんだったね。
Halloweenではなくて、Helloween

戻して、クリスマスリース!
ムラサキシキブとノブドウをリース状にしたのが雑誌に載っていて、
とっても綺麗だったので、描いてみました。
c0206645_14432837.jpg


雑誌は: 花時間 2001年12月7日発売号

by comet-opeth2 | 2010-10-24 14:44 | 水彩画 | Comments(4)

Cバッグ

c0206645_85877.jpg

ブロンプトンの優れたところは、早く小さく簡単な究極のフォールディングにあると思う。
でも、それに慣れるまで折りたたむ練習は欠かせない。道具は使いこなせないと意味が無いからね。
メインフレイムやハンドルを固定しているヒンジは、私のような握力の弱い人でも操作に苦労しません。
そして嬉しいのがバッグを装着出来る事!
買って貰ったのは、ブロンプトンオリジナルの、Cバッグ!!!
メッセンジャースタイルで防水ジッパーを使っていて安心です。まあ雨なら走らないけどね。
(^_^;)
価格:19,950円

comet★…擄

by comet-opeth2 | 2010-10-23 08:58 | Comments(0)

バラの実

バラって、
蕾の時はお姫様で、ひらけば女王様!
気品が有って優雅で華やかで特別に輝き・・・

そのバラが付ける実も格別です。

形も色も美しい!
花の無いところに見る実も好きです。


これは、なんのバラの実でしょうか?
形も色もステキ!

c0206645_2159311.jpg

by comet-opeth2 | 2010-10-20 21:59 | 水彩画 | Comments(0)

カラスウリ

最近まで、この季節、散歩で見かける事が出来たカラスウリですが、今年は1つも発見できない。
自然がどんどん遠くに行ってしまってる・・・


何年か前に描いたカラスウリです。
c0206645_22522195.jpg

by comet-opeth2 | 2010-10-19 23:03 | 水彩画 | Comments(0)

ナデシコ


今日は、パパさんが病院へ行き、若旦那が熱を出し・・・と、出掛ける予定が狂ってしまって、
家でしょんぼりしてました。

静かな家の中、
する事は、やっぱりお絵かきでしょうか。

金曜日に一鉢60円!!!??? 
即買いでした。

その買ったナデシコをスケッチしました。
c0206645_21263472.jpg

by comet-opeth2 | 2010-10-18 21:26 | 水彩画 | Comments(2)

OPETHのロイヤル

c0206645_9554374.jpg

ついに出ました!
オーペスのライブ盤!

OPETH/The Loyal Disharmonic Orchestra Conducted by The Powers That Be

究極のライブ!!!!
3CDと2DVD

comet★

by comet-opeth2 | 2010-10-16 09:55 | 写真や日々のこと | Comments(0)