<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

松田 公太 「すべては一杯のコーヒーから」

タリーズコーヒージャパンの代表取締役兼チーフバリスタの松田 公太氏の本を読む。

c0206645_20224521.jpg


買い物の帰りに立ち寄るコーヒー店。
スターバックスにドトール、それにこの本の店タリーズ。

どの店もお気に入りですが、タリーズのアイスクリームにホットドックが私は好き!
そんなサイドメニューへのこだわりや、一杯のコーヒーカップへの想いなどが書かれている。

本文で一番重要な事は、目標を持つこと!
自分を信じて、諦めないこと!

そうなんですが・・・
ここまで自信が持てる自分自身にならないと始まらないですね・・・


c0206645_20225657.jpg



エスプレッソ
c0206645_2023466.jpg

by comet-opeth2 | 2009-11-30 20:36 | Comments(0)

宿題の絵つづき

今回は、宿題が多くて大変です・・・

2つ目の課題が「ピラカンサ」
c0206645_1740106.jpg


実がぎっしり付いてて書き込みに時間がかかりました。

c0206645_1741717.jpg


実を先に色付けしようと思います。。
c0206645_17415390.jpg

by comet-opeth2 | 2009-11-29 17:42 | 水彩画 | Comments(0)

初めてのお留守番


このブログを開設した日に、毎日何でも書いて休まずにブログを更新しようと決意したのですが、
遂に失速!007.gif

木曜日は、パソコンを開く元気もなく(夜も早く)爆睡してしまいました。
それもこれも、孫の子守が原因でした。
昼間の子守は毎週のようにしていますが、夜は初めての事で、それはそれは神経使いました。

お嫁さまは、子供抜きで出掛ける事が何よりも楽しそうで、ウキウキしていました。
毎日の育児はストレスが溜まりますが・・・
分かっていますが、昼間と夜とでは、預かる側の責任が違います。

眠くなれば、ママは?を連呼して・・・
100万回は言ったでしょうか?

本当に、クタクタでオロオロした夜でした。



↓これは、キッチンセットです。子守の為に、ジジさまが買って用意。


c0206645_15565064.jpg


気に入ったようで、かなり長くお料理していました。003.gif

by comet-opeth2 | 2009-11-28 15:59 | サプライズ | Comments(0)

サネカズラ

お教室の課題は「サネカズラ」

これは、急いで描きなさいネ!
そのお言葉の意味が家に帰って分かりました。
c0206645_1625152.jpg





萎れてしまって、くたっとなった葉っぱを想像で描くことに・・・

c0206645_1632535.jpg



私にとって、この急ぐ事が、幸いしたようです。
いつも描き込み過ぎると指摘されるのですが、今回は見直す時間がないので、フィニッシュが早い!
これは、水彩の良さが出るような気がします。


c0206645_1633320.jpg

by comet-opeth2 | 2009-11-27 21:59 | 水彩画 | Comments(0)

ほうとう鍋

ほうとうを頂いたので、今夜はほうとう鍋にしました。

ほうとうには南瓜とか入れるようですが、本物を食べたことがないので、
味噌煮込みうどん風にアレンジ。

016.gif
c0206645_2295931.jpg

満腹!!!!!!満腹!!!!!

とっても美味しかったです。

牛蒡に人参お大根、きのこ類をたんと入れました。

冬は鍋ですね!
あ!きょうは暖かかったけどね~


003.gif

by comet-opeth2 | 2009-11-25 22:12 | Comments(0)

パウンドケーキ

寒くなると、焼き菓子やケーキを温かいコーヒーと一緒に食べたくなります。
暫く作っていないので、簡単なパウンドケーキから挑戦しようかな?

そう思ったら、きょうは孫の子守の日でした・・・残念

c0206645_15542460.jpg


材料は揃っているので、明日作ろうかな?
食べたい人この指とまれ!034.gif

by comet-opeth2 | 2009-11-24 15:59 | Comments(2)

お墓参り

こんばんは!cometです。

すっかり寒くなりましたね。
昨夜は、お布団が冷たくて行火を使いました。

でもきょうは、そんな昨夜と打って変わって、日中穏やかで暖かくてコートを着ていると汗ばむくらいでした。
お墓参りにはピッタリ!そう思いました。
まったりと陽だまりでゆらゆらして家でゴロゴロするのも大好きですけど。

行った所は、西日暮里です。
あ!行ったと言っても、電車嫌いなので、クルマです。しかもオープンで!
私は助手席でとっても楽チンで、はしゃぎっ放しで申し訳ないくらいでした。

西日暮里には大切な人のお墓がありまして、月に一度(行けない月もあるんですけど)行くんです。
きょうは、谷中銀座がお祭り(感謝祭)でとっても賑やかで、商店街を通り抜けるにも人を掻き分けて・・・
たどり着いたお寺も、町内会の炊き出しで大賑わい!
けんちん汁に炊き込みご飯etc
わ!紛れて頂こうかと一瞬思いましたが、クルマの中でおむすびを食べていたので、誘惑に負けないですみました。ホント危なかった!!(笑)

お墓を掃除して、手を合わせ合掌。



c0206645_20332665.jpg

by comet-opeth2 | 2009-11-23 20:09 | Comments(0)

灰色の日

灰色の空と時折降る雨が、寒さを誘い、地上は輝きを失い心まで凍てつきそうな一日でした。

その寒さの中できょう見つけたもの!


赤は暖を感じるからでしょうか?
これから冬に向かって、この赤に心を奪われていきそうです。


   「烏瓜」

c0206645_18281932.jpg

by comet-opeth2 | 2009-11-22 18:29 | Comments(0)

冬はブーツでしょ!

冬になると、困るのが足元から来る寒さです・・・
ソックスを重ねても、血行が悪くなるから、かえって逆効果だとか言うけど、
板の間を歩くには、2枚重ねの方がいい。

外に出れば、靴とズボンの裾の隙間から入る冷たい風は耐え難い・・・
レッグウォーマーを履いたり対策はするけど、やっぱりお洒落に出かけたい。

見え張ったスタイリッシュなブーツを履いて出れば、途中で歩けないほどのマメを作る・・・
足にあった楽なブーツ、それもお洒落なブーツはないだろうか??

その願いが叶いました!!!!

PUMA

c0206645_1752014.jpg



スポーツシューズのような履き心地で、とっても楽です。
12月まで待てないだろうからと、早目のX'masプレゼントを頂きました!!!!

ありがとうございました!

by comet-opeth2 | 2009-11-21 17:09 | Comments(0)

昼は外で

お金がかかる外食はやめて、お弁当を持って行きましょう!
そう言って作ってきてくれた。
オムライスのお弁当!

頂きます!!!!

外食よりもずぅ~っと美味しくて嬉しい!!

ご馳走様でした。

c0206645_20234624.jpg


Harrodsの紅茶(セイロン)と一緒に。

楽しい美味しい一日をありがとう!

by comet-opeth2 | 2009-11-20 20:28 | Comments(0)