カテゴリ:お店( 153 )

大勝軒

ラーメンの話題が出たejichanさんのブログ
もうどうしても食べたくなっちゃいましたよ。

今日は何が何でもラーメンです。
c0206645_20222802.jpeg
大勝軒のお家騒動が一段落したのか、新メニューが堂々と登場してます。
どこの大勝軒でも美味しかったらそれでお客は満足するのですよ。仲良くしてね。
私はこの支那そばが気に入りました。
c0206645_20240406.jpeg
杉並区阿佐ヶ谷の大勝軒オンリーなのかは分かりませんが、ここに来たら迷わずに支那そばを注文します。
c0206645_20230542.jpeg
でも新しいメニューの塩も興味深々です。
大勝軒で塩ですから、不思議です。

青梅街道の街路樹銀杏が色づいてきました。
まだ、疎らに黄色だったりしてます。
c0206645_20254878.jpeg
本当に今年は黄葉がゆっくりです。



by comet-opeth2 | 2015-12-07 22:39 | お店 | Comments(6)

ハンバーガー

所沢市小手指のSEIYUのお隣に有ったマクドナルドが閉店してました。
息子が高校生の時にバイトしていたお店です。
立地条件が良い所なので、まさかと思いました。
六本木の閉店をTVで知り驚きましたが、こんな身近のお店まで消えてしまうとは…
時代でしょうか。
残念がっているみたいだけど、そうでもなく代わりが幾らでもあって申し訳ないですがそれほどでもないんです。

閉店したマクドナルドのお向かいのバーガーキングでランチにしました。

お客は冷たい。それはそれで受け入れてしまうのだから。
c0206645_15545959.jpeg


コーヒーがこんなものかと妥協しましたが、
やっぱり美味しいコーヒーが飲みたい。

立ち寄ったのは珈琲館
駐車場が広くなって、ここは繁盛しているようです。
カップが新しいデザインになってました。

陰干しコーヒー
c0206645_16070139.jpeg



by comet-opeth2 | 2015-12-01 15:44 | お店 | Comments(10)

薬香草園(生活の木)

ハーブティーが残り僅かなので、ハーブ園まで行く。
c0206645_12363449.jpeg

お店の南側に面した植物セイジですかね。まだ咲いて綺麗です。


c0206645_12365996.jpeg

葉の裏が真っ白です。
なんと言う木でしょうか?
近くに寄って確かめて見ました。
ウラジロ…と書いてありました。


c0206645_12372095.jpeg


このカエデを見るとカナダっぽいですね。

c0206645_12374542.jpeg

c0206645_12380262.jpeg


c0206645_12382318.jpeg

ハーブに入っているバレリアンの植物を探してみる。
セイヨウカノコソウ と日本では言われている植物で、
英名はヴァレリアン (Valerian)だそうです。
纈草(けっそう)または吉草(きっそう)ともいうとか。
根や茎は、不眠症や精神高揚等に効果がある薬草です。
物凄く臭いに特徴があって、
そのままではとても飲めない薬草ですが、
他のハーブとブレンドすると美味しく頂けます。

探しきれなかったので諦める。


c0206645_12384349.jpeg


c0206645_12390384.jpeg


c0206645_12391878.jpeg



ハンドクリームとリップ買って帰る
これからの季節、乾燥は敵ですね〜
日頃のケアに
c0206645_12404144.jpeg

c0206645_12395753.jpeg

帰りに小休止
喉が渇いたので
喉潤いました!!

c0206645_12401296.jpeg




追記(11月28日)
裏が白い葉の名前が知りたくて
ネットで調べてみた。

ギンドロ(銀泥)・葉 ヤナギ科ハコヤナギ属
遠くから見ると全体が真っ白に見える。

近づいてよく眺めると、カエデのような形。
葉の裏が銀白色の毛でびっしり被われている。
葉の表面は濃い緑色である。

ヨーロッパ・中央アジア原産の落葉高木で、明治中期に渡来した。
別名はウラジロハコヤナギ(裏白箱柳)。
by comet-opeth2 | 2015-11-21 22:00 | お店 | Comments(6)

アップルパイ

季節限定で販売している山のパン屋さんの拘りアップルパイ。
リンゴは最低限の甘さでパイ生地はぶ厚く食事をするようなアップルパイです。
朝ご飯にピッタリで、チンしてコーヒーと一緒に頂きます。
c0206645_11044240.jpeg
ちょっと足りないので、キノコパンも!
c0206645_11052519.jpeg

味は本当にシンプルで舞茸の香りがいい!

オシャレに飾り付けしないで、田舎のパンらしいゴツゴツしてるのが好きです。

食パンは買って直ぐに冷凍して保存します。
何と言っても甘みが弱くて素朴で香りがいいのが嬉しい。
c0206645_11103673.jpg




檜原村の森の風。(もりのぷう)



c0206645_11212198.jpg

by comet-opeth2 | 2015-11-15 10:32 | お店 | Comments(8)

サンマルク

注射の後は息子の誕生日を兼ねて「サンマルク」へ食べに行く

c0206645_16073589.jpeg


ここはパンが食べ放題!
焼き立ての熱々のパンが売りのようです。
c0206645_16075161.jpeg


料理を頼んでパンを待つ。
本当に焼き立てです。
でもそのあとばったり、食べ放題のパンがなかなか来ない。
催促しても、返事だけで料理が終わる頃にやっと。

男子たちは、怒ってました。
まあ、中年の仲間入りした男子達には食べ放題は危険ですから。

c0206645_16080279.jpeg


帰りに息子から花を頂きました。
息子の誕生日なのですが。

ありがとう!!

c0206645_16081425.jpeg


男子が選ぶ定番のバラとカーネーション、そしてかすみ草とヒペリカム
by comet-opeth2 | 2015-11-08 16:06 | お店 | Comments(4)

麺類が好き

市役所の食堂から見た風景。
駅付近は高いビルが増えました。
そのビルが蝋燭のよう。
c0206645_14545564.jpeg

ミカエルのステージには演出で蝋燭が。
c0206645_14563721.jpeg
ゴースト・レヴァリースですね!

なんて事をビルを眺めながら想像してボーッとしました。

帰り道たまにならいいかと息子のランチにジャンクフードを買いました。ドライブスルーにしないでクルマを駐車場にとめて、館内で注文。
中庭を覗くと遊具が消えて南プロヴァンス風にリニューアルされていました。
c0206645_15064573.jpeg

c0206645_15070260.jpeg

c0206645_15072503.jpeg

私の為には蕎麦がいい。
底カロリーだから安心なんて思ってちゃダメですね。天麩羅乗せ〜♥
c0206645_15082405.jpeg

箱根そば、1度食べて見たかった蕎麦です。
お味は、良くも悪くも無く普通ですが、お値段から考えると凄く満足でした。

昨日、阿佐ヶ谷の大勝軒で昼。
どんなに揉めていても、評判を下げないで活気が有りました。
新メニューに支那蕎麦が登場しました。
私好みのお味でした。
c0206645_15191658.jpeg
スープは日本蕎麦風でした。
わたしの好きな味です。
麺は珍しく細麺です。
懐かしい味!




c0206645_15220866.jpeg
欠かせないものが食後のデザート。
アイスクリームとホットコーヒーです。


by comet-opeth2 | 2015-11-07 14:52 | お店 | Comments(2)

丸信

昨日(土曜日)は、姉と実家の近くの駅(荻窪)で待ち合わせ。
家を出る時、雨が降っていてあんまりにも寒くてブーツにコートを羽織っていったのですが、
待ち合わせた姉が、どうしたの?
そんな冬支度してと。
出る時は寒々していたのですがまわりの歩く人々の姿を見るとスニーカーに長シャツが多い。
なるほど田舎と都会の気温差なのね〜



父が大好きだった丸信のラーメンを食べようと言う話になり、向かう。

昔は、荻窪には2軒、他に国立にもお店が有ったのですが、今はここ荻窪の本店だけになったようです。

c0206645_10505716.jpeg



c0206645_10513225.jpeg

c0206645_10515371.jpeg




見ればわかるようにスープの表面に油がみえません。
カツオ出汁でさっぱりしています。
注文の時に麺は”かために”と言うのが私流の拘り。
ゆっくり食べるから。
本当に日本食の日本中華そばって感じです。
by comet-opeth2 | 2015-10-18 11:44 | お店 | Comments(4)

ステーキハウスはまだ混んでます

オープンしたステーキハウス松本

ランチならと行ってみました。
c0206645_18341047.jpeg

混んでます。
10月の1日オープンのお店です。
チラシがポストに入っていたので、これはチャンスだと思ったのですが・・・

ドリンク1杯無料券
ランチタイム10%割引券
ディナータイム20%割引券


ならば夜に贅沢!
c0206645_18350485.jpeg

c0206645_18353839.jpeg


やっぱり混んでいます。
隣のスーパーで食料を買って帰る。

残念のように書きましたが、私はあんまりお肉を食べません。
特に牛は。
国産の臭みの無いものだったら大丈夫なんですが、それは贅沢なので滅多に食べないんですよ。

それなのに、残念がるのは割引券でしょうか??

割引券は10月31日有効期限


因みに、
アンガス牛(サラダ付き)  サーロイン   
  200g ¥1,880+ 税
アンガス牛(サラダ付き) リブロース 
   200g ¥1,880+ 税

黒毛和牛A5(サラダ付き) サーロイン  
  180g ¥3,880+税
   フィレ     
  150g ¥3,880+税

ハンバーグ    松本手ごね  
   200g ¥1,080+税
   300g   ¥1,380+税
by comet-opeth2 | 2015-10-13 18:54 | お店 | Comments(6)

itoya

長く工事していたイトー屋が完成しオープンしたのは知っていましたが、なかなか行く用事がなかったので行けませんでした。
その新ビルにやっと行けました。
c0206645_14005000.jpeg
c0206645_14011614.jpeg


以前のビルは一階から二階までに中二階があって、フロアーが半分づつで、ステップを上がって行く感じでしたが、新ビルはいままで無かったエスカレーターが設置されてて登りが凄く楽になりました。下りは階段かエレベーターになりますが、エレベーターも倉庫みたいなのじゃなくて立派になってました。
c0206645_14015512.jpeg
c0206645_14021214.jpeg
ぎゅうぎゅうに商品を陳列しないで、ユトリのある配置レイアウトで見易いです。

目的のダイアリー帳も買えました。
c0206645_14034755.jpeg



by comet-opeth2 | 2015-10-09 19:04 | お店 | Comments(4)

ハーブ園へ

バレリアンとか言うハーブを求め入間のハーブ園まで行く。
友人は今不眠症で悩んでいる。
ハーブティーを飲んで寝ると熟睡出来るかもと、睡眠に効果のあるハーブを調合してもらう事にした。
c0206645_18162194.jpeg
バレリアンはとっても臭いが強くて味が強烈でカモミールとか他のハーブとブレンドしないとストレートでは飲めないハーブらしい。

では、どんな植物かとハーブ園の中で探してみたけど見つからない。
お店のスタッフさんに訊くと、来週入荷予定との事。
植物図鑑を見せてくれましたが、
花はニラの花のようで、葉は芹のようでした。

c0206645_18164361.jpeg

c0206645_18170391.jpeg

c0206645_18171847.jpeg

c0206645_18173834.jpeg


c0206645_18182708.jpeg

c0206645_18575121.jpeg
c0206645_18583882.jpeg
今日は晴れてて空がこんな具合いです。
秋ですね!

c0206645_18192914.jpeg

by comet-opeth2 | 2015-09-30 19:03 | お店 | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧