カテゴリ:写真や日々のこと( 467 )

ビッグサイト

最近パソコンを使おうと思った時にWi-Fiが繋がらなかったりとタイミングが悪くて、
放置状態になってました。
今夜は大丈夫!
先週の事になりますが、
友人が家を建て替えるとかで、お供でビッグサイトまで行って来ました。
私にはこれから先望んでも建て替える日なんて来ないだろうから、羨ましくて僻んでしまいそう。

ビッグサイトでは、大手の会社のモデルハウスや林業の立てる家、デザイナーが設計した家etc
その中にガレージハウスが有って、ちょっとアメリカンでちょっとブリティッシュで、素敵です!
なんか、そこばかりが気になってしまいました。(友人の付き人なのにね)
行ってみると、そこに昔憧れた車が展示されてて、ヤッター!!
c0206645_2372569.jpg
c0206645_2371017.jpg
c0206645_2364838.jpg
c0206645_23628100.jpg
c0206645_236716.jpg
c0206645_2354616.jpg


私にとっては大きな収穫でした。♡
凄く嬉しい日になりました。

by comet-opeth2 | 2017-06-14 23:10 | 写真や日々のこと | Comments(2)

カート場に行く

お誕生日に連れて行くと言ってたのに
雨だったり体調が悪かったりと、後回しになって伸びのびになって忘れかけたカート場に行って来ました。

c0206645_14441771.jpg
晴れて陽射しがキツイ!
でも、風が気持ち良いです。




帰り、三井アウトレットパークでランチ。
ぼてじゅうのモダン焼き
c0206645_14473337.jpg
「ぼてじゅう」は高校生の時に学校帰りに寄ってたお店ですが、
その頃には無かったメニューがいっぱいです。
頼んだ京都九条葱たっぷり乗せのモダン焼き醤油味。
お初です。
美味しかったです。

タリーズで小休止。
c0206645_14475981.jpg
なんかきょうは久しぶりの充実感です。

by comet-opeth2 | 2017-06-02 14:41 | 写真や日々のこと | Comments(2)

神田近辺

神田明神「神田祭」が5月11日から始まりました。
昨日(12日)用事で近辺まで行って分かりました。

江戸の伝統ですね。
日本の 三大祭の一つ

 11日は、三柱の御神霊(みたま)を鳳輦(ほうれん)・みこしに遷(うつ)す厳かな神事「鳳輦神輿遷座祭」
 12日は、「氏子町会神輿神霊入れ」
 13日は、神田・日本橋・大手・丸の内・秋葉原を1日かけて神輿が巡行。
 14日は「神輿宮入」
 15日と16日は、境内で薪能が披露される明神能「幽玄の花」
 17日は、「例大祭」

c0206645_12334683.jpg


都会に来たのだからと、ちょっとリッチなバーガーを食べてみた。
ハンバーグ、牛肉100%って感じでずっしりと重い!!厚い!!!
そして、硬い!

いつもパン粉と玉ねぎをつなぎに使っているので衝撃的!
私のような歯の弱い婆ばには苦労するけど美味しかったです。完食!!!!
c0206645_12424765.jpg



c0206645_20282910.jpg





スーパーカーに遭遇!
流石!都会ですね〜〜
c0206645_12435114.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-13 12:45 | 写真や日々のこと | Comments(6)

子供の日

昨日は孫たちの所に行って来ました。
子供の日!

私の息子たちの兜と鯉のぼりを孫たちに受け継いでもらったのですが、
マンションの時には飾れないとか言われて邪魔者扱いでした。
今年は一戸建てに引越したので、飾ってくれたようです。

10時を待って駅のデパートで柏餅を買って手土産に。
行く前に小休止、ビールのスタンドバーでしたが、コーヒーを注文。
c0206645_22135871.jpg

コーヒーショップじゃないけど美味しい!
c0206645_22143698.jpg



昔、我が家の長男、2才か3才くらいだったかな、赤い物とゴールド(金色)が大好きでした。
Tシャツは勿論、靴やパンツまで赤でした。
孫たちは黒とかイエローとか言ってます。(赤じゃぁないんですね〜。)
c0206645_22184777.jpg

      ↑
    こんな感じの子でした。ポケットには飴ちゃんがいっぱい入ってました。




c0206645_22211477.jpg


c0206645_2222783.jpg


サラダと唐揚げは息子が作ったようです。
c0206645_22232216.jpg




とっても気持ちよい風が家の中に入ります。
土の香りいいですね〜〜♡


ネコちゃんたちもマッタリしてます。
c0206645_22255421.jpg




c0206645_22263152.jpg



c0206645_2227661.jpg



c0206645_22273861.jpg

by comet-opeth2 | 2017-05-06 22:30 | 写真や日々のこと | Comments(2)

ブロンプトン掃除

冬の間、冬眠中だった愛車(チャリ)ブロンプトンを整備する。整備といっても埃とタイヤに空気を入れるくらいですが。
c0206645_12165895.jpg


c0206645_12171269.jpg
ピカッ164.png
折りたたみの組み立て方をすっかり忘れてドキッ‼️
こんな時はYouTube!
はぁ〜そうだった、そうだった!

出発!!!!
c0206645_12192808.png

by comet-opeth2 | 2017-05-04 14:08 | 写真や日々のこと | Comments(8)

姪から

アクセサリー作りがマイブームとかで、姪から頂きました。

c0206645_18194482.jpg


私も作るのが好きなんですが、
老眼なのでメガネを掛けてもピントが合わないし、
手の力も弱り、ピンセットの先が震えます…
小さなビーズは厳しいです。

ありがとう!!!




今日は三芳町まで出掛けたので、アスクルの火災現場を通りました。
(火災は2月16日に発生。2月28日に鎮火するまで12日間燃え続け、床面積で4万5000平方メートルを焼いた。倉庫内では消火活動中に何度か爆発が起きた)
まだ、現場検証をしているみたいです。

屋根が曲がっているので爆発したんだと分かります。
それにしても外見は焼け落ちていません。
大きな建物で、周りに燃え広がらないで良かったです。
c0206645_18334863.jpg


c0206645_18284533.jpg


c0206645_18292118.jpg





桜(ソメイヨシノ)は若葉が出て来ました。引っ切り無しにハラハラと花弁が舞い降りてます。
c0206645_18345128.jpg


次は八重桜ですかね。

by comet-opeth2 | 2017-04-13 18:39 | 写真や日々のこと | Comments(0)

姉妹3人で

姉妹3人でお墓参りに行ってきました。
今回は2番目の姉が花を用意してくれました。
桜は五分咲き🌸かな?まだ満開ではなかったけど、
お墓を囲むように綺麗に咲いていました。
お墓参りが済み遅いお昼ご飯。
まだ、足が完全に治ってないので、
運転時間を短くしてもらい、近場のデニーズにしました。

最近はどうなの?家族は元気?とか話しが始まり、
それぞれ抱えている悩みや愚痴を言い合って、
答えが出るわけでもないのですが、ダラダラと長話し。
話す事がストレス発散になるなと最近思うようになりました。
c0206645_17134125.jpg

c0206645_17135985.jpg

c0206645_17150549.jpg
一番上の姉がご馳走してくれました。






週末に描いた植物
c0206645_17154716.jpg
ミニバラです。
毎年買っては枯らしてます。
来年も咲かせる方法を知ってたら教えて〜
c0206645_17170453.jpg

by comet-opeth2 | 2017-04-03 21:00 | 写真や日々のこと | Comments(2)

川崎へ

昨日は足の調子が今ひとつでしたが、ライヴに行って来ました。
チケットは相当前、先行予約でやっと手に入れてくれたものなので、中止にするなんで絶対に無理!
息子は呆れた顔をしてましたが、行かない事の方が悔いが残りますからね〜

会場はスタンディングで、すし詰め状態を覚悟していたのですが、隣との空間に余裕があって、
それにライヴ中に2度ほど、通路に出て小休止して足を休めたので、結構頑張れました。

家からクルマで運転せず行って移動が凄く楽だったので、
普段より極楽でした。

まあ、そろそろスタンディングは引退かもしれませんけどね。


川崎について何を食べようかと看板を見ながら歩いたのですが、ライヴ時間が迫っているので、
絶対に早いものに!
地方では有名らしい「ゴーゴーカレー」
c0206645_15171694.jpg


「coco壱」よりもとろみ強く色も濃い。
それに千切りのキャベツが乗っててフォークで食べるスタイルでした。


凄く前に食べた事があるのですが、そうだったかな???と記憶から消えていました。
なんか新鮮!!
楽しんで頂きました。
c0206645_15131329.jpg



ライヴはやっぱりリアルタイムで楽しめるから好きですね〜♡
c0206645_15142960.jpg


ライヴの途中で休憩していた通路、人が居ないですね。当然ですね。


c0206645_15163625.jpg



c0206645_15182141.jpg

by comet-opeth2 | 2017-03-20 15:27 | 写真や日々のこと | Comments(4)

装飾文字

カリグラフィーで私は何をしたいのだろう?
普段の汚い文字をキレイにしたかったのに、装飾文字に魅了してしまった。

捻挫で引きこもり状態の時だから、トライ!
そうそう、折角高い本を購入したのだから一度どんなものかと挑戦してみることにしました。

ケルトやロマネスクのイニシャル装飾には紐や動物が登場します。
独特なデザインですが決まりはないようです。


兎に角、初めは模写からスタートです。
c0206645_1714553.jpg




「M」

ケルト
c0206645_17161229.jpg


c0206645_17144320.jpg



c0206645_17154775.jpg



「J」

ロマネスク

c0206645_17172356.jpg



c0206645_1718710.jpg



キレイですよね〜
もう少し丁寧に頑張ろう!
筆の使い方勉強です。





・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・

ボタニカルの先生から、そろそろ個展やったら?と言われて
嬉しかったです。
個展ではありませんが、作品を出展しています。
Creema
覗いて下さると嬉しいです。

by comet-opeth2 | 2017-03-17 17:28 | 写真や日々のこと | Comments(10)

文旦

今年も文旦を頂きました。
c0206645_11333487.jpg

こうやって毎年頂けると、安否確認みたいねと笑って近況を報告しますが、
本当にそんな年齢になりました。

私、家の中で転びました。
捻挫です。
歩けますが痛いです。

今日で3日経つのですが、足の痛さより身体全部が痛いです。
これは筋肉痛ですね…

悲しいです、年をとるって。
でも、明日が必ずくるのだから、元気で迎えたい!!
落ち込んだ分、楽しもう!!!!

あ、文旦!
ジャムを作りました。

c0206645_11335976.jpg


文旦1個分だとこのくらい出来ます。 ↓

c0206645_11342456.jpg


2つ作ったので、また減り具合で作ろうと思います。

by comet-opeth2 | 2017-03-14 11:37 | 写真や日々のこと | Comments(4)