2017年 05月 18日 ( 1 )

ミニアート

去年の夏から始めたInstagram、作品を載せるだけなのですが、
キーワードで色んな所を覗けるのは楽しいです。

最近、masappeさんのInstagramに登場したミニアート作家さんの絵には衝撃的でした。

ボタニカルアートの場合、ルールが有って、
想像は駄目、嘘は駄目、そしてモチーフの大きさを変えてはいけない、同じである事。

私は大体家の机にモチーフを乗せて描くのですが、
ちょっと大きいモチーフになると、机いっぱいになって、絵の具を広げる場所が無くなります。
そんな時はリビングのテーブルになります。
リビングのテーブルでは、食事時間になればデッサンの途中でも片付けるよう。
凄く落ち着かない…
そんなんで、必然的に小さい植物を選んで描くようになったのかな?
いえいえ、もともと小さい植物の方が好きみたい。


そのミニアートですが、家や車、風景全てが500円玉くらいの中に収まっているんです。
凄く可愛いかったです。

私に描けるだろうか?
とりあえず描いてみるかな?




車や風景や建物とモチーフ選びを始めて可愛い建物を見つけました。

場所は埼玉県の飯能市にある「あけぼの子供の森公園」
西武池袋線元加治駅から徒歩で20分くらいの所です。

北欧の童話の世界を感じさせる可愛い建物です。

c0206645_16552312.jpg


小さく小さく、ホント縮小に頑張りました。

額にも入れてみました。
額……1,300円
マット…400円

額に入れるほどでは無いか?
いえいえ、額に入れると馬子にも衣装で良く見えるもんですよね〜
c0206645_1658229.jpg




Instagramを始めて良かったなぁ〜と思う今日この頃です。

by comet-opeth2 | 2017-05-18 17:19 | 水彩画 | Comments(8)