装飾文字

カリグラフィーで私は何をしたいのだろう?
普段の汚い文字をキレイにしたかったのに、装飾文字に魅了してしまった。

捻挫で引きこもり状態の時だから、トライ!
そうそう、折角高い本を購入したのだから一度どんなものかと挑戦してみることにしました。

ケルトやロマネスクのイニシャル装飾には紐や動物が登場します。
独特なデザインですが決まりはないようです。


兎に角、初めは模写からスタートです。
c0206645_1714553.jpg




「M」

ケルト
c0206645_17161229.jpg


c0206645_17144320.jpg



c0206645_17154775.jpg



「J」

ロマネスク

c0206645_17172356.jpg



c0206645_1718710.jpg



キレイですよね〜
もう少し丁寧に頑張ろう!
筆の使い方勉強です。





・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・

ボタニカルの先生から、そろそろ個展やったら?と言われて
嬉しかったです。
個展ではありませんが、作品を出展しています。
Creema
覗いて下さると嬉しいです。
Commented by ejichan555 at 2017-03-17 19:23
文字がこうなっちゃうなんて、すごくいいですね。
「ひらがな」もならないのかなあ。
Commented by ノアマル at 2017-03-17 20:34 x
こんばんは~

イイですねェ~(^^♪
いつもの植物とは違い、色も豊富で曲線と直線が学べて。。。♪
文字のデザインができるって水彩の世界が広がりますねェ~(^-^人
Commented by milk--love at 2017-03-17 21:13
cometさん こんばんは☆彡(*^-^*)
やっぱり、cometさん凄いですね。
もう完璧じゃないですか~(^-^)
私もトライしたいと思いつつ
まだ描いたことがないんです。
こちらの作品展もすぐに出来ちゃいますね~
才能のある方は、違いますね。

Commented by eaea628 at 2017-03-18 08:09
おはようございます。
どちらもお手本と変わらない様に
描き上げて素晴らしいですね(*^_^*)
繊細ですね。指先が震えてしまいそう・・・
これからも楽しみです。

>ボタニカルの先生から、そろそろ個展やったら?
とのお声かけ嬉しいですね。
おめでとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-20 10:00
わ~素敵に描かれましたね。
ケルトやロマネスクのイニシャル装飾というのですか。
初めて?の模写とは思えないぐらいお上手ですね。
こんなにきれいな装飾文字拝見して好きになりました。
本があるのでしょうか・・見て見ようかな。
Commented by comet-opeth2 at 2017-03-20 10:57
ejichan☆
こんにちわ〜
ひらがなは無理ですよ〜!!
どう考えても今の汚文字が直るとは思えない…汗
Commented by comet-opeth2 at 2017-03-20 10:59
ノアマルさん☆
こんにちわ〜
新しい事はウキウキしますね。
水彩画とはまた違ってますね。
つづけるか迷うくらい難しい世界です。
Commented by comet-opeth2 at 2017-03-20 11:03
eaeaさん☆
こんにちわ〜
お手本があってなんとか頑張れるけど、なかなか自分のものにはなりそうもないです。奥が深い世界です。
震えっぱなしの線が勢いで引けるようになるまで頑張ってみようかと思います。
個展には相当お金が掛かるようです…
私には夢の夢ですね。(>o<;)
言われただけで、満足してます。(^o^)
Commented by comet-opeth2 at 2017-03-20 11:07
sazaneriさん☆
こんにちわ〜
装飾文字は宝石みたいに美しいですね〜♡
写経の難しさを考えると手が届くかな〜?(笑)
遊びと思って始めてますが、結構真剣に取り組んでます。
本、有ります!有ります!!
Amazonでポチッとしました。
Commented by comet-opeth2 at 2017-03-20 11:45
milkさん☆
こんにちわ〜
思いように書けてないのが一目瞭然ですよ ね…
線がガタガタで、色も本に書いてあるように調合出来てないのよ。
何でもそうだけど時間を積むことですよね。
頑張ります。(^o^)
一緒にトライして!!
by comet-opeth2 | 2017-03-17 17:28 | 写真や日々のこと | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧