人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤドリギ

紅葉した木々、葉が後に落ち枝だけになる落葉樹。
そうなった時にはじめて 大木の頂上辺りに存在を確認出きる鳥の巣みたいにみえるヤドリギ。
落葉樹のケヤキとかブナの木だと分かればきっと見つけることが出来ます。
でも…相当な高さの所に鎮座しているので、ヤドリギの実までは確認出来ない。
日本では、長寿とか繁栄のシンボルと言われているようです。また西洋では、クリスマスの飾りに使われたりしています。



段ボールが届く。
ヤドリギ_c0206645_14320880.jpg
開けるとぎっしりと詰められたヤドリギ!
淡い黄緑色の実が付いていた。


嬉しくて飛び跳ねちゃった!
どう飾ろうかとソワソワ。

身近で観察が出来るなんて幸せです。
ダラダラなんてしていられない。

写真撮らないと!あ、デッサンもしようかな。
もう鬱卒業‼️
ヤドリギ_c0206645_14324424.jpg


ヤドリギ_c0206645_14330428.jpg

植物には癒し効果がかなり有るようです。


Commented by a-kazenifukarete at 2016-11-19 17:56
今晩は~☆
宿り木
私も大きな木の上の方に沢山の宿り木が付いている?良く分からないけど見たことがあります。
下の方から見ただけで良く分からなかったけど、こんな実が付いていたのですネ(@_@。
これは好い画材になりますね~楽しみにしています♪
Commented by comet-opeth2 at 2016-11-22 17:54
kazenifukarete(ホプリ)さん☆
こんばんわ〜
ヤドリギって気にしないと見つけられないかも。
こちらは散歩では一度も見つけられてないです。
木の高い所で生息しているようです。
深い林とか山が近ければいいんですけどね…
今頑張って描いている所です。
出来たらUPしますね。(^o^)
by comet-opeth2 | 2016-11-19 14:07 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet