お墓参り

昨日は、お世話になった先生のお墓参りに行って来ました。
場所は日暮里
駅から数分歩いた所に眠っています。

昨日は本当によく晴れてて秋晴れを味わいました。

駅から見えるスカイツリー
c0206645_17592344.jpg


ゆうやけだんだん
階段を下ると谷中ぎんざ
右に曲がるとお墓へ
c0206645_1801291.jpg



歴史学者なのに、無宗教の先生でした。
墓石に刻まれる文字のデザインにも宗派によって決まりがあるそうなので、
宗派に縁の無いデザインにしたそうです。
お墓の場所探しもご本人がなさったそうです。


日暮里周辺はここ数年で随分様子が変わりました。
細い道やゆうやけだんだんは昔のまま残っていますが、小さな小洒落たカフェ、
小物屋さんお土産屋さんと観光化しているようです。
散策マップがお店の入り口に配布されてて、見ると日本語と英語圏用アジア圏用とありました。
c0206645_1881176.jpg


帰りは巣鴨でお食事
先生のお気に入りのお店で頂きました。
c0206645_1810169.jpg

c0206645_18104158.jpg


c0206645_1811465.jpg

昔懐かしいナポリタン!!
(ウィンナーが入って無かったので安心した!)

c0206645_18124973.jpg

ケーキもご馳走になりました。
完食!!!


先生を思い出して集まる生徒が多いって、やっぱり素晴らしい先生だったんですね。
巡り会え授業を受けられた事に感謝です。


追加:
ノーベル文学賞にボブ・ディラン!!!
おめでとう!!

彼の「ハリケーン」というメッセージソング
YouTubeにあるかな?

Commented by ejichan555 at 2016-10-14 13:24
行ってみたいところを紹介していただき感謝です。
で、うまそうに撮るもんだから、ますます駆り立てられています。
どうしたもんじゃのう。
Commented by comet-opeth2 at 2016-10-15 17:54
ejichan☆
こんばんわ〜
日暮里は路地の細い道が多いので楽しいですよ!
美味しいものいっぱいだし〜
食べた方がいいですよ。後でダイエットすれば大丈夫!
多分…(^^;)
by comet-opeth2 | 2016-10-13 17:06 | 写真や日々のこと | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧