食事療法

同じものを食べているのに、相方が糖尿病になってしまった…
今日は朝から病院に食事指導を受けに行く。

1日の摂取カロリー1600kcalを目安に作るようにと。

・お肉だったら 60g
・干物だったら 半分
・プレーンのヨーグルトは小さいサイズ1つ
   (日本のプレーンヨーグルトには微量の砂糖が入っているとか)
・チーズは1枚(塩分が多く含まれているので危険)
・卵は1日1個
・牛乳はコップ1杯
・ご飯は小さな茶碗1杯
・食パンは8枚切りだと2枚
・じゃがいもは1個

と、量を気にしながら献立を考える事が重要です。



とにかく、糖分より塩分の方が制限キツイです。
炭水化物を制限するのは目で分かるけど、市販の練り製品や麺類はどのくらい入っているのかしら?

1日 塩分は 6g
直ぐに超えそう…

アイスクリームも食べて良し!
ケーキも良し!

量さえ気をつければ食べて良いのでストレス大丈夫そうです。


腹八分目が長生きのコツですね!

頑張って痩せさせてみます。


エアープランツのイオナンタ
花が咲きました。
c0206645_15394746.jpg


イオナンタの由来は、美しい紫色の筒状花を咲かせることから、
ラテン語「スミレ色の花」の意味からとか。

by comet-opeth2 | 2016-09-06 15:41 | 写真や日々のこと | Comments(12)

Commented by ejichan555 at 2016-09-06 20:04
ボクも糖尿ですが、今年4月から担当医から水を1日2リットル飲むようにと言われ実践したら、血糖値がぐんぐん下がってきました。
参考まで。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-07 08:18
おはようございます。先程はコメントありがとうございます。大切なフレーズ 追記しておきました。ありがとうございます。
私も病院で 糖尿病と言われました。A1Cというのが 3月には6.8で 完全に糖尿病の域だったのですが 薬を飲まないで運動と食事で 今は6.1まで下がりました。毎回食事の最初に100グラム生野菜を時間をかけて食べ(三食毎) 血糖値も下げてきました。
管理栄養士さんと相談されて きっと よくなると思います。^^
Commented by okurebase2013 at 2016-09-07 09:09
comet様

おはようございます。
そうなんですか!
私も人のことはいえないかもです。
太ってはいないのですが10年後の予備軍といわれています。友人のご主人様も若いころから糖尿病で友人は苦労をしていました。食品を取り寄せたり・・・。
今はお料理上手で、ランチを予約でご希望の方に提供しています。最近呼ばれていませんが、確かにお料理上手で手早く好きでした。
cometさんしばらく大変ですね、成果が出たらますますやる気になりますね。
素敵な植物がセンス良く飾られていますね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-07 15:22
ejichan☆
こんにちは。
本当に?ejichanもそうなの??
ちょっと気が楽になりました。ごめん…
アドバイス凄く助かります!!
水を2リットルですね。ありがとうございます。
血糖値下がるように頑張る〜〜
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-07 15:52
pikorinさん☆
こちらこそコメントありがとうございます。
気持ちが楽になりました。感謝!!!
ヘモグロビンの数値は分からないけど、
血液中のブドウ糖の量を検査した結果が102と。
これがどの位悪いのか??
糖尿病の栄養管理についての講習にいかされたので、
多分食事でまだ間に合うのではと。
毎日、生野菜やお煮染めが嫌いな男子を食べさせるのは容易ではないです…
頑張ります。(^^;)
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-07 15:59
okurebaseさん☆
こんにちは。

10年後の予備軍ならば運動と食事で大丈夫ですね。
今困っているのが、お料理が苦手で…
だから辛いです。
取り寄せは結構お高いし…
凹んでばかりじゃダメですね。本を買ってお勉強始めようと思います。その道のプロ目指す〜(^o^)
Commented by ノアマル2 at 2016-09-07 17:55 x
こんにちは~

窓辺のグリーンが爽やかですねェ~
水差しのオリズルランの根が成長してるゥ~
cometさんなら描けますね(^-^V

食事療法・カロリー制限は我が家もヤッテましたよ。(過去)
指導を2回も受けてね。面倒で嫌だったけど、その甲斐あって今は正常値に。。
cometさんもご主人と同じものを食べて予防になるから、少し頑張ってみてくださいね。
きっと予備軍でしょうから、今の内にしっかりとコントロールしたら大丈夫でしょう。ガンバ!!
Commented by eaea628 at 2016-09-07 21:44
こんばんは。
ご主人様、糖尿病との事・・・
早い段階での食事療法頑張って下さいね(^_-)-☆
ご主人様の為と思うと
やりがいのある使命感だと思います。
cometさんならきっと大丈夫ですね。♥

「白一」のソフトクリーム行って来ました。
美味しかったです。友達も喜んでいました。
(人''▽`)ありがとう☆
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-08 10:15
ノアマルさん☆
おはようございます。

爽やかな風を待ち望んでいるのですが、
なかなか来ませんねぇ〜秋!

毎日のカロリー計算は大変ですね。
経験者がいらっしゃるので助かります!
アドバイスをお願いしますね。
そうそう、食べてはダメと言われた食品が少なかった分、
気が楽かな?
頑張ってみますね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-08 10:20
eaeaさん☆
おはようございます。

糖尿病なんです…
食事を作る側は気が重いです。本当嫌ですね。
好物がお肉に炭水化物ですから、野菜中心になかなかね。
頑張ります。

「白一」さん行かれたんですね。
役に立って嬉しいな〜
こちらこそ、ありがとう♥(^o^)
Commented by 20081111 at 2016-09-08 22:25
こんばんは
ご主人には、奥様がいて
良かったなぁと思います
やはり独身の方では、
一人だとなかなか改善できず
知人で小指を亡くした方がいました
レシピ考えたり、大変ですが
頑張って下さい!
うちの主人は尿酸値が高いです
同じく肉と炭水化物大好きですσ^_^;
健康は、食べ物からですもんね
私も お料理、(好きじゃないんですが)
見直したいと思いました
yukarico
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-10 09:29
yukaricoさん☆
おはようございます。
面倒な計算が毎日ですが、食べたい物を我慢する事の方が大変ですよね。楽しく食事が出来るようにレシピ増やして、なるべくストレスを感じさせないようにしたいと思います。
前向きに気持ちを持っていきます。
ご心配ありがとうございます!♡(^o^)