人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タツナミソウ

タツナミソウ

元は朝鮮半島、中国、インドネシアに分布していた植物のようです。
今は日本各地で見ることが出来ます。
タツナミソウ_c0206645_1810463.jpg

花の形は唇形花で、葉は覗き込むと柔らかな毛がみられます。
雄しべは4本でした。
タツナミソウ_c0206645_18112063.jpg

お教室で頂いた植物です。
タツナミソウ_c0206645_18161827.jpg

今回は失敗です。
自分の未熟な部分がはっきりわかりました。
向こう側の葉を表現出来ません。
ぼんやりとした葉にしたかったのに、塗り過ぎました。
課題がまた増えた…

タツナミソウ_c0206645_1881290.jpg



筆が草臥れてきたので、細そうな筆を買ってみました。
使ってみて調子良かったら、追加してみようと思います。
タツナミソウ_c0206645_18131779.jpg


それに老眼鏡も買いました。
+2
ミシン目や筆の先が見えなくなってしまったのです。
凄くおばあちゃんになった気分です…
タツナミソウ_c0206645_18195098.jpg

Commented by milk--love at 2016-05-10 20:18
こんばんは☆彡(#^.^#)
今回も素晴らしい作品ですね。
葉っぱのモコモコした感じが本物ものそのものです。
色の濃淡と色の組み合わせで表現させるのですか?
ほんとに素晴らしいです。

老眼鏡、私も今のものではちょっと見ずらく
なってきました(^_^;)
一度眼科に行かなくては思っているところです。


Commented by ejichan555 at 2016-05-10 21:19
こんばんは。
いつもながら、たいしたもんだと思いますよ。
Commented by 20081111 at 2016-05-11 01:24
私も中学までは美術部に入ったりと
絵が好きでした
鉛筆書きと 色を乗せるのは
別物だから、色は難しいですよね
でもいつも本当に綺麗ですよ(^ ^)
yukarico
Commented by okurebase2013 at 2016-05-11 09:05
comet様

おはようございます。
失敗!なんて素敵な絵です。
ボタニカルアートってコメットさんから教えて頂いたのですが、
生地屋さんpindodでボタニカルの生地名で売られていました。なるほどと納得しました。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-11 15:55
エッ!?失敗???
前後の色合いですか~~~
いちまいの葉の中の一つ一つの膨らみなんとも云えません
筆のシャープさにはビックリ!最初刃ものかと思いましたヨ~
先生はこんな山の中で見つかるような花々を用意して下さるんですネ
Commented by noamaru2008 at 2016-05-11 16:48
こんにちは~^^

タツナミソウは以前の住まいに植えた記憶もないまま、
毎年広がって咲いていましたよ~
でもこの青紫のではなく、白と、2枚目の写真の様な混ざったものでした。
群生するとまた素敵ですよね!

この細筆は日本が用ですか?!
私も先日、世界堂で細筆を買ってきましたが。。。コメットさんの様にはイキマセンわぁ。
素敵なメガネですね! 私もメガネ無では描けませんわぁ(・・:)
Commented by eaea628 at 2016-05-12 16:42
こんにちは。
何時も唯々感嘆するばかりです。
細く長ーい筆先・・・
こんなに繊細な筆で書いているんですね・・・(*^_^*)
私なんか手が震えて線もかけない感じです(;'∀')
何時も素敵な絵をありがとうございます。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-12 18:07
milkさん☆
こんばんわ〜
ありがとうございます♥
そうなんです。濃淡で表現します。
葉の質感と向き合うのが結構難しいです…
毎回、実験みたいよ!(^^;)
実は今回も失敗したの…
でも、内緒にしといてね!
milkさんはお若いからまだ老眼じゃあないでしょ?
眼科で調べてもらってね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-12 18:08
ejichan☆
こんばんわ〜
いつも応援ありがとうございます!!
褒められるとやる気出る〜〜(^o^)
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-12 18:15
yukarikoさん☆
こんばんわ〜
ありがとうございます♡
きっと、yikarikoさんのセンスの良さは中学生の頃からね!
絵も服も作業が丁寧だと、仕上がりがいいですよね。
デッサンをもう少し丁寧にしないとと毎度ですが、
反省です。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-12 18:20
okurebaseさん☆
こんばんわ〜
本当?見て気づかれないかな?
失敗のことは内緒にしようかな。(^^;)
pindodは生地屋さんですね。
色んな柄が探せていいですよね。
ボタニカル=植物
私も水彩画を習う時に覚えたんですよ。
だから最近!(笑)
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-12 18:25
kazenifukareteさん☆
こんばんわ〜
そうなんです、向こう側の様子が下手でしょ。
水彩画は塗ってしまうと消せないので辛いです。
やっぱりデッサンをしっかり終わらせないと、
あやふやな絵になってしまうようです。
先生って凄いですよね!
植物の散策に行って田んぼに落ちたとか、 
木の枝を貰う為に山の主人探しをしたり、
用意してくれる植物は貴重ですね。
ちゃんと描いてあげないと可哀想ですよね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-12 18:33
noamaruさん☆
こんばんわ〜
タツナミソウの違う色もいいですね〜
兎に角可愛いですよね、この植物。
折って花瓶の中でもクタッと萎れないで丈夫ですよね。

世界堂に行くと沢山の種類が有って筆選び迷いますね。
それも楽しいですね。
筆は細くて腰の有る筆を使っています。
そうそう蒔絵用とかも使います。

メガネのお仲間が居て嬉しいです。♥
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-12 18:36
eaeaさん☆
こんばんわ〜
細い筆でも、
細くて長い筆は水分をいっぱい含んでくれるので助かります。
私も今でも震えます。(>o<)
水仙の葉とか長い線は怖いです…汗)
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
また、頑張ろっと!!
by comet-opeth2 | 2016-05-10 18:20 | 水彩画 | Comments(14)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet