人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピリオナケア

絶対に覚えられないネーミングです。
「パピリオナケア」
これもスミレです。
外来種ですが、結構見かけるスミレです。

パピリオナケア_c0206645_1115760.jpg



色やツヤ、それに陰影をどのくらいの濃度で表そうかと最近の課題です。
ボタニカルでは、あまり好まれない影
表現に必要なのですが、程々に入れるのが難しい。
パピリオナケア_c0206645_11172096.jpg

Commented by milk--love at 2016-04-28 12:19
こんにちは(#^.^#)
ほんとに一度では覚えられない名前ですね~
でも、とってもかわいいお花ですね(^^♪
先日、テレビで伊藤若冲の作品とその繊細な
画報についての番組を見てたんです。
もう感動の連続で。鳥肌が立ちました。
cometさんの作品は若冲に匹敵する繊細さ
ですね。

Commented by noamaru2008 at 2016-04-28 17:16
こんにちは^^

いつも素敵な絵を拝見させていただき、とても勉強になります~
今回も名前も難しそうだけど、葉の表情が内側に巻いていたり、
外側にそるように(右2番目)見えたりとリアルだわぁ~

私も水彩画の講師に質問「植物がキレイ仕上がらない。乾くと汚く見えます。どうしたら?」
「2度塗りでやめて、重ね塗りはしないとスッキリしますよ」と言われました。
cometさんの作品を見るとその意味がわかります。素晴らしい!!(^-^人
Commented by ejichan555 at 2016-04-28 20:10
こんばんは。
なんかさ、白い紙の上に、ちょこんと置いてあるような、そんな感じなんだけどさ。
お世辞じゃなく、マジで。
Commented by cynchia at 2016-04-28 20:53
こんばんは、確かに覚えれません。
綺麗に描かれていますね、毎回ですが大感心しています。
Commented by misa-nm at 2016-04-28 20:56
こんばんわ~
可愛いスミレね~
見たことあるような・・・・?
その辺に咲いてる気がする?

立体感があり、素敵ね~
けっこう大きな紙に描かれるのですね。
根っ子がすごい!
Commented by okurebase2013 at 2016-04-29 16:06
comet様

こんにちは。
ボタニカルアート 覚えました。
このお花の名前は難しそうです。
↓燃え尽き症候群でしたか!
素敵な絵ですよね、こんな時間を過ごされるコメットさんから良い刺激を受けたいのですが・・・。
明日から仕事かと思うと少し下向きです。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-04-30 11:03
「パピリオナケア」確かに~中々覚えられませんね~(コピーです(笑)
白いお皿やカップにこんな絵が書いてあったら…欲しいです♡
絵を描いていると気持も落ち着きそうですネ!
連休突入好い毎日が送れますようにσ(^○^)
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-01 15:14
milkさん☆
こんにちわ〜
西洋の名前は難しいですね。
きっとこの先も覚えないと思います。(笑)
私は置いといて(汗)
伊藤若冲の作品凄いですよね。
今、上野で「動植綵絵」拝観出来るようです。
光る白どんななのか行ってみたいと思います。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-01 15:31
noamaruさん☆
こんにちわ〜
完成!そう終わりにしても、しばらくすると、
色々とダメな箇所を発見します。
まだまだです…

植物画はやっぱり透明感でしょうか。
noamaru さんの画風は特にそれが命ですね!

ボタニカルは反対に重ね塗りを繰り返すのがポイントらしいです。クリスマスローズを描かれた鎌滝先生は100回重ねるとか噂で聞きました。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-01 15:34
ejichan☆
こんにちわ〜
そちら雪とか聞きましたが大丈夫ですか?
連休中にお花見出来るといいですね。
白い紙にスミレのような小さな花を描くのが、一番好きです。
百合は勘弁…(^^;)
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-01 15:36
cynchiaさん☆
こんにちわ〜
植物の名は本当難しいですね。
絵を描くのも名と一緒で毎回新しい感覚で難しい。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-01 15:39
misaさん☆
こんにちわ〜
スミレのようなキュートな花を描くのは気持ちが弾みます。
アルシュの紙の色に似合います。
立体感有る?
嬉しい〜!!
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-01 15:43
okurebase さん☆
こんにちわ〜
花の名前って意味が有るんでしょうが、
カタカナの名になると想像つかないんです。(汗)
GWはお仕事ですか?
私も来客のお相手で休み無しです…
頑張りましょうね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-01 15:47
kazenifukareteさん☆
こんにちわ〜
食器に絵、絵付けですね。
あのロイヤルコペンハーゲンの植物シリーズ
素敵ですよね。私も欲しいです。

主婦は連休の時が一番忙しいですね。
体力勝負!頑張ります。
by comet-opeth2 | 2016-04-28 11:18 | 水彩画 | Comments(14)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet