忘れな草

おはようございます。
夜は雨予報ですが、暖かい。
今週は桜が一気に開花しそうです。

先週あんまり可愛いので買ってきた「忘れな草」
c0206645_1033321.jpg

庭で種から育った忘れな草とはちょっと違う感じの姿ですが、好きな花です。
この花色は、あまり使わないターコイズ色を使って描くことに。

時間を掛けられない週末だったので一部分だけに。

c0206645_1043150.jpg



一応完成です。
c0206645_106451.jpg



ハガキサイズのマットが有ったのでマットに絵を入れてみました。
c0206645_1072269.jpg


小さな絵は場所を選ばないですむサイズだから気楽に飾れますね。
さて、どんな額縁が似合うかしら???


ウィキペディアで調べたら ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)は、広義には、ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。
狭義には、ワスレナグサ属の一種、シンワスレナグサ(学名:Myosotis scorpioides)の和名。
ただし、園芸業界でワスレナグサとして流通しているのは、
ノハラワスレナグサ (M. alpestris)、エゾムラサキ (M. sylvatica)、
あるいはそれらの種間交配種である。
一般には、広義の意味で称される。
季語は春である。
5月14日の誕生花としても良く知られている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by comet-opeth2 | 2016-03-28 10:11 | 写真や日々のこと | Comments(12)

Commented by milk--love at 2016-03-28 13:16
こんにちは(^^♪
わすれな草って可愛いお花ですよね。
可憐かな?
私も好きな花のひとつです。
決して華やかなお花じゃないのに
一度みたら名前も花も忘れませんよね。
素敵な作品が仕上がりましたね。
額縁....私なら...春らしく水色にするかな~なんて思いながら拝見していました(#^.^#)
Commented by cynchia at 2016-03-28 17:26
こんばんは、大好きな忘れな草だ、
英名が、なんとも。言われたいな‼
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-28 18:13
milk--loveさん☆
そうですね〜可憐な可愛いお花ですね〜!
地面の低い場所で隠れるように咲く姿が好きです。
お庭があったらきっと一番に種を巻くと思います。
水色の額!凄くナイス!!!
爽やかな風が吹いているようなイメージが浮かびます。
ありがとうございます♥。
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-28 18:17
cynchiaさん☆
忘れな草の名、
forget-me-notなのね。
私を忘れないで!
忘れないですよ〜
Commented by noamaru2008 at 2016-03-28 20:20
こんばんは~^^

忘れな草、私も大好きです~
ブルー系の花が好きで、以前このブルーとピンクの忘れ名草を植えてました。
そしたら薄紫色のものが育って。。。
でもやはりこのブルーが一番です!!
小花を描くのは本当に難しく、目が寄ってしまいそう。
さて、素敵に仕上がった作品をどんな額に入れるのでしょう?
楽しみです~♪
どんな額に?
Commented by ejichan555 at 2016-03-28 21:07
葉の部分がリアルですよねえ。
すごいです。
Commented by misa-nm at 2016-03-28 22:39
こんばんわ~
私も大好きな花の一つです~
cometさんのように小さな作品だと描いても楽しそう。
おしゃれに描けてますョ。

私のような絵だと小さい花はちょっと難しいかも。
私も小さな絵をかいてみようかしら?じっくりと。
Commented by eaea628 at 2016-03-28 23:39
こんばんは。
こんなにも清楚な花、私の家にも飾りたいです。
そして清楚な心を感じたいと・・・思います。
やっぱり素敵です。(*^_^*)
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-31 22:24
noamaru さん☆
こんばんわ〜
ブルー系の花私も好きです。
薄紫に変化するんですね!それもいいですね〜♥
額選びが今楽しいお買い物になりそうです。
milkさんの推薦した色を探しています。
なかなか見つからない…
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-31 22:27
ejichan☆
こんばんわ〜
そうなんです、
葉の描き方が難しかったんですよ!
ツルッとしてなくて、
でこぼこしてる所多かったんです。
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-31 22:30
misaさん☆
こんばんわー
そう!misaさんの絵とはおおいに違うのは大きさですね。
1mと1cmの違いほどありそう。
大きい絵はバランスが凄く難しいですね。
ダイナミックに描く勇気がまだありません…
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-31 22:32
eaeaさん☆
こんばんわー
いつもヨイショ!ありがとうございます。
清楚な花は日本的な気がします。
だから惹かれるのかな〜♥