ぶんたんのマーマレード

少し雨模様の今日、朝から若旦那の具合が悪く、病院へ
薬を貰ってしばらく様子をみる事に。
大体、外来はそんな感じですね。
頂いた薬で調子が戻ればそのままで、そうでなかったら検査。
はじめから検査などしないようです。

胃腸薬、下痢止、痛み止め、そんな薬のようです。

若旦那が寝たので、
おやつを若旦那に見つからないように食べる。
c0206645_1658211.jpg


旨い〜♥

午後、


昨晩水につけてたぶんたんの皮で、ジャムを作りました。



・ぶんたんの皮・・・・・・・・・・・・・  180g(ぶんたん2個)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  140g
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・  少量

 1   皮を剥く前にきれいに洗う
 2   皮を2mmくらいの千切りにする
 3   水に一晩さらす(水は2〜3回かえる)
 4   鍋に軽く絞った皮を入れて水を被るくらい入れ弱火で煮る沸騰したら火を止めてザルにあける
 5   4を2回繰り返す
 6   圧力鍋に絞った皮を入れて被るくらいの水を入れて10分の圧をかけ、その後放置
 7   ザルにあけて軽く絞り新しい水を被るくらい入れグラニュー糖も入れ煮詰める
       仕上げにレモン汁を入れる


凄く簡単な作業だけど時間はかかります。

容器は煮沸消毒したもの
その容器に詰めたマーマレードを容器ごと熱湯に入れて5分煮る


c0206645_16563097.jpg


なんどもなんども煮ては水を取り替えるのは苦味を減らす為です。
回数は好みで良いと思います。


追記:8日の火曜日にジョイフルまでショッピング
ジョイフル内のドトールでランチ
c0206645_1636129.jpg

ちゃんぽんを食べようと思ってたけど、milk--loveさんのブログを見て即変更!
凄く美味しそうなブログでパンの誘惑に負けた〜〜
Commented by milk--love at 2016-03-09 17:32
こんにちは(^-^*)/
お茶とお茶うけが美味しそうですね~
ゆっくり味わって食べたいですね。
ぶんたんのマーマレード、凄く美味しそうです。
パンにのせたり、ヨーグルトに入れたり、
紅茶に入れたりしていただけますね。
ぶんたん1個でどれくらいのマーマレードが
できるんでしょうか?
Commented by ejichan555 at 2016-03-09 19:17
今の病院って、そんな感じですよね。
よくわからないですわ。世話になりたくないです。
で、ママレートができたら、おじゃましますので、よろしくね。
Commented by noamaru2008 at 2016-03-09 20:32
こんばんは~^^

先日、明治屋さんでマーマレードを買いたかったけど、
結構高かったので悩んだ末やめてしまったわぁ。
これだけ時間かかるのだから高くて当たり前だったかな。
cometさん、オープン時にはこのぶんたんマーマレードを、トマトソースパスタにパン付きで添えてみては?(^▽^人
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-10 16:27
ejichan☆
こんにちわ〜
外来の冷たい扱いには慣れてますが、
本当に簡単な診断でした。
問診で分かるんですかね〜?

オープンしたら、美味しいものいっぱい用意して待ってますよ!(joke!)
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-10 16:32
noamaruさん☆
こんにちわ〜

明治屋さんに陳列されてるジャムはお高いですからね。
やっぱり味は抜群ですね。
手作りの物は保存が心配ですから、急いで消費しないとと、
結構パンの日が増えそうです。
オープンしたいですね〜
ウトウトしても構わないのんびりしたお店がいいな〜
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-10 17:44
milk--loveさん☆
こんにちわ〜
お茶の色が綺麗でしたね。美味しそうに撮れた!
マーマレードのお味、苦味が前回よりも弱く出来ました。
色々と活用しようと思います。(^^)
ぶんたんは、1個で150gくらいの量が出来ます。
Commented by eaea628 at 2016-03-11 21:26
こんばんは。
美味しいものに目が無い私。
吸い寄せられて来ました。
2種類の団子に美味しそうに入ったお茶。
それに丁寧に作られた文旦のママレード。
ドドールのサンド。
沢山のご馳走様・・・(*^_^*)

若旦那様お薬飲んで早く楽になると良いですね。
お大事に。
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-13 17:31
eaeaさん☆
お返事遅れてごめんなさいね。

少なめでお味は沢山楽しみたいですからね。
お団子どちらも美味しかったです。
食欲の春?でしょうか?
外食が楽しいですね。
若旦那まだ薬飲んでますが、良いようです。
ご心配ありがとうございます。
by comet-opeth2 | 2016-03-09 17:03 | 写真や日々のこと | Comments(8)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧