人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブンタン(文旦)

毎年お友達が持って来てくれる果物。
今年も頂きました。
少々今年は小ぶりですがと言って手渡されたこの「文旦」

なんども何回も何年も名を覚えられず、やっと昨年覚えた名です。
菅原文太の文旦と覚えたのですが、
今年はその菅原文太を思い出せなかった。

なんだった?あの俳優、ほら、あの…
そんな感じで家族に訊いて、
そうそう!
この果物は「文旦」

こんな調子で記憶出来なくなっています。
でも、この味はしっかり覚えています。
皮はジャムに出来ます。

ブンタン(文旦)_c0206645_19163518.jpg



今年もジャムを作ろうと昨年のレシピを探してます。
美味しいのを作ります。頑張ります!


スマホのロック中の壁紙はジェイクにしました。
格好いいね〜♥
ブンタン(文旦)_c0206645_19182422.png

Commented by noamaru2008 at 2016-03-06 20:43
こんばんは~^^

私も覚えられないですわぁ~
どうも柑橘類は種類も多くなってきて。
甘夏、八朔、イヨカン、グレープフルーツまではわかってたけど、。。。
ブンタンジャムは爽やかで美味しいでしょうね!
cometさん、お店をオープンが近づいてますねェ~♪
(^▽^)
スマホの待ち受けですか!
お姉さまお若いいいいいッ!!
私にはもうないその情熱。。ワン&孫ですわぁ。
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-07 13:13
noamaruさん☆
こんにちは。
新しい果物や野菜など食材が豊富になりましたね。
どう料理したら良いのか分からない野菜も多いです。
ブンタンも初めに頂いた時は、皮は捨ててました。
お店待ってて下さいね〜(笑)
スマホくらい若くです。(^^;)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-07 13:30
文旦は皮もジャムにできるんですね、、しりませんでした。
後ろのパッチワークキルト 素敵ですね!
Commented by a-kazenifukarete at 2016-03-07 14:53
こんにちは~^0^/
 文太さんの文旦、見るなり笑っちゃいましたヨ~σ(^○^)
マーマレードを作るんですね~私も、柑橘系を貰うと皮が勿体なくって良く作ります。
美味しいですよね~♪
 バックのタペストリー優しい色合いが良いですね~♡
やっぱり手仕事がお好きなんですね~♡
 ジェイクさま 知らないので~
検索してみたけど、ジェイクしまぶくろとかジェイク・リーとかジェイクロイドとか~?
ロック歌手ですよね~笑わないで~笑
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-07 18:30
pikorinさん☆
こんばんわ〜
コメントありがとうございます。

手作りのジャムは美味しいですが、砂糖の量を考えると作るのが怖いです…(でも作っちゃいます。)
パッチワークは15年くらい前かな?
友達からの誕生日プレゼントなんですよ。
素敵ですよね。私は根気が無いからむいてないみたい。
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-07 18:36
kazenifukareteさん☆
こんばんわ〜

笑いますよね(^^;)どうにか名を忘れないようにするんですが、
なかなか歳と共に…
マーマレードも爽やかな香りは肉料理にも使えますね。
甘さ控えめに作ろうと思います。
パッチワーク、自前だと自慢したいのですが、頂き物で…
気に入っています。

あ!ジェイクは、ジェイク・E・リーです。
ギタテク最高です。(歌わない人です。)
Commented by okurebase2013 at 2016-03-08 19:59
comet-opeth2様

こんばんは。
文旦大きいですね。
文旦飴ってありませんでしたか?
ジャム少し苦みがあっておいしそうですね。
Commented by eaea628 at 2016-03-08 22:09
こんばんは。
>スマホのロック中の壁紙はジェイクにしました。
格好いいね〜♥
本当に格好いいですね~
スマホ使う度に にんまりしてしまうのでは・・・(*^_^*)
私の待ち受けはお孫ちゃん達。
2番ちゃんが自分の写真大好きでチェックするんですよー
それに今のジュリーでは("^ω^)・・・…
テンション上がらないです。残念!!!
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-09 17:14
okurebaseさん☆
こんにちわ〜
大きくてちょっと驚きますよね。
果肉はサッパリとしたお味で好きです。

皮を使ったジャムは結構香りが強くて
苦味も有って存在感が有りますね。
今年のジャム(マーマレード)はどうかな?(^^)
Commented by comet-opeth2 at 2016-03-09 17:19
eaea628さん☆
こんいちわ〜
ジェイクのにんまりしたお顔ステキでしょ!(^^)
(家族は誰もそこに突っ込みをいれませんが…)
ジュリーじゃないんですか??
愛されていますね〜お孫さんに!
by comet-opeth2 | 2016-03-06 19:19 | 写真や日々のこと | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet