ムラサキシキブの実ドライ

更新しようと思っては何度か具合が悪くなり、パソコンの前にやっと辿り着いた気がします。
熱を出し、下がったら口内炎。そして四十肩(六十肩)が悪化…
誕生日の月なのに、何てことでしょうね〜

元気が何よりと本当に思います。

ムラサキシキブ、これは山紫式部とか。
c0206645_17524834.jpg

山からの恵みと言ってよいのでしょうか、普通に見かけるのよりも物凄く小さな実です。
それがドライになったモチーフ。

先生がニコニコして、可愛いね〜〜
キレイにドライになってるから、部屋に飾ったらと言って下さった。
宿題では無いのですが、描き方の勉強になるのでトライしてみることに。
シワシワの実をどう表現しようか???試行錯誤。
c0206645_17532915.jpg



筆先の水分を極力減らして叩いて乗せるように。
色も難しい色です。
スミレ色のようでもう少し渋い感じ。
汚くは色付けしたくないし…

少しだけ影になる所はペインズグレイで。


c0206645_1802018.jpg

Commented by noamaru2008 at 2016-02-13 19:32
こんばんは~

体調が悪かったようですが、もう大丈夫ですか?
熱があった後って、尾をひく傾向が。お大事にしてください。

山紫式部は知りませんでした。
以前の住まいには一般の紫式部が植えてあり大好きでした。
ドライの雰囲気が描けていて素晴らしいわぁ~
この色も難しい色みたいですが、とっても雰囲気がでてますよ~
私も来週のクラスに備えて、ちょこっと描いてみようかな。
Commented by ejichan555 at 2016-02-13 20:21
色がステキな「山紫式部」ですね。
はじめて見ましたよ。
いろいろと勉強になるけど、やっぱり上手だよなあ。
Commented by cynchia at 2016-02-13 22:54
こんばんは、素晴らしいです、紫色が冴えていますね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-02-14 11:34
noamaruさん☆
こんにちわ〜

三寒四温ですかね〜気温の変化に身体がついていけないようです。(汗)
もう大分体調戻りました。ご心配ありがとうございます。

紫式部の実の色はいいですね。
冬の実の赤ばかり見慣れてた所に、この紫ですから心揺さぶられました。♥
紫は何色かを合わせて作ると暗い汚い色になってしまうんです。
透明感の有る紫色を作るのは難しいですね…

お教室楽しんで来て下さいね。
あ!私も〜♫
Commented by comet-opeth2 at 2016-02-14 11:36
ejichan☆
こんにちわ〜

小さな小さなミクロの世界を表現するのは疲れます…
でも、こうやって褒めて頂くとやる気がUP!
いつもありがとうございます。♥
Commented by comet-opeth2 at 2016-02-14 11:38
cynchia さん☆
こんにちわ〜

紫の世界もなかなか充実感ありました。
ディープ・パープルです!!(^^)
Commented by masappe24 at 2016-02-14 11:43
コメットさん、こんにちは♪
今、周りでも風邪が流行っていています。
大丈夫ですか? 誕生日の月に
身体も労わりなさいよ~っていうお告げでしょうか!?

山紫式部っていうんですね。ただでさえ難しそうなのに
ドライを表現されていて、それがし~っかり伝わってて、
もうもう本当にすごいです!上手い。上手すぎる~
Commented by okurebase2013 at 2016-02-15 10:06
comet-opeth2様

おはようございます。
体調がお悪いようですね、お大事になさってくださいね。
私も1月下旬から体調をくずしていました。
まだ全回復とまではいきません。
天候にも振り回されていますね。

紫式部 最初にみたとき美しさに感激しました。
秋にわが庭にもさいてくれます。
山紫式部は野性的な実ですね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-02-15 11:18
masappeさん☆
おはようございます。
冬はインフルエンザや風邪の心配がありますね…
予防注射してるからと油断したのかも。(^^;)

ドライフラワーも面白いかもしれません。
今度機会があったら描きたいモチーフの1つになりました。
いつもいつも嬉しい優しいお言葉に感謝です。
ありがとうございます!!♥
Commented by comet-opeth2 at 2016-02-15 11:22
okurebaseさん☆
こんにちわ〜
気温が安定しないので回復も時間がかかるようです。
お大事になさって下さいね。
昨日は驚くほど暖かく 今日は真冬に向かっているようです。

野生種の植物は殆どが小さいようです。
そんな小さな実を探す先生に脱帽ですね。(^^)
by comet-opeth2 | 2016-02-13 18:01 | 水彩画 | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧