薬香草園(生活の木)

ハーブティーが残り僅かなので、ハーブ園まで行く。
c0206645_12363449.jpeg

お店の南側に面した植物セイジですかね。まだ咲いて綺麗です。


c0206645_12365996.jpeg

葉の裏が真っ白です。
なんと言う木でしょうか?
近くに寄って確かめて見ました。
ウラジロ…と書いてありました。


c0206645_12372095.jpeg


このカエデを見るとカナダっぽいですね。

c0206645_12374542.jpeg

c0206645_12380262.jpeg


c0206645_12382318.jpeg

ハーブに入っているバレリアンの植物を探してみる。
セイヨウカノコソウ と日本では言われている植物で、
英名はヴァレリアン (Valerian)だそうです。
纈草(けっそう)または吉草(きっそう)ともいうとか。
根や茎は、不眠症や精神高揚等に効果がある薬草です。
物凄く臭いに特徴があって、
そのままではとても飲めない薬草ですが、
他のハーブとブレンドすると美味しく頂けます。

探しきれなかったので諦める。


c0206645_12384349.jpeg


c0206645_12390384.jpeg


c0206645_12391878.jpeg



ハンドクリームとリップ買って帰る
これからの季節、乾燥は敵ですね〜
日頃のケアに
c0206645_12404144.jpeg

c0206645_12395753.jpeg

帰りに小休止
喉が渇いたので
喉潤いました!!

c0206645_12401296.jpeg




追記(11月28日)
裏が白い葉の名前が知りたくて
ネットで調べてみた。

ギンドロ(銀泥)・葉 ヤナギ科ハコヤナギ属
遠くから見ると全体が真っ白に見える。

近づいてよく眺めると、カエデのような形。
葉の裏が銀白色の毛でびっしり被われている。
葉の表面は濃い緑色である。

ヨーロッパ・中央アジア原産の落葉高木で、明治中期に渡来した。
別名はウラジロハコヤナギ(裏白箱柳)。

by comet-opeth2 | 2015-11-21 22:00 | お店 | Comments(6)

Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-22 15:43
こんにちは~^0^/
「生活の木」ってニコタマに同じ名前のショップがありますが、此処が本社でしょうか?
探していたものが手に入らない。残念でしたね。
効能を見ると私にも良さそうです。
帰りのお店cometさんらしくオシャレですネ~♡
Commented by 小麦 at 2015-11-23 07:48 x
秋が深まってきましたね~
ハーブティーで ほっこり~ 
素適な時間を過ごせそう~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
↓↓スノードロップ
>華やかで無い所が好きだったのかしら??←妙~に納得^^;

Commented by comet-opeth2 at 2015-11-23 18:21
ぽぷりさん☆
こんばんは。
「生活の木」のshopは原宿が本店だと思います。
表参道の所です。
その研究所みたいな所が薬香草園らしいです。
お洒落だなんて!嬉しい!!違うんですが、
スイーツ頂くと元気になるのは女子だけかも。(^^)
Commented by comet-opeth2 at 2015-11-23 18:25
小麦さん☆
こんばんは。
冬が近いですね〜
暖かいものが欲しくなりますね。
snowdropが好きって微妙に納得しますね。(^^;)
Commented by okurebase2013 at 2015-11-23 21:47
comet-opeth2様

こんばんは。
ここのお店のレストランで姪がアルバイトをしていました。
懐かしいです。
Commented by comet-opeth2 at 2015-11-25 16:23
エムエムさん☆
こんにちは〜
本当に?それは偶然と言うか、この場所をご存知なのにビックリです。
ちょっと郊外なので、未だに道はナビ任せです。
レストランは覗くだけですが、いつも賑わってますよ。
きっと身体に良いメニューなんでしょうね。