マンホール


お気に入りのブロガーさんの「シンシアの部屋」には、
日本各地のマンホール、ご当地ならではのデザインのマンホールを紹介しています。
マンホールに目がいったことが無いので、ちょっと興味を持ちました。

今暮らしているこの市はどんなマンホールだろうと思い、
ぶらぶらと歩き始めたら直ぐに有りました。直ぐに!


c0206645_15214068.jpg


描かれているのはイチョウと飛行機

市の木は銀杏なんですね。

日本一長い欅街道が有名なのですが、イチョウ(銀杏)なんですね。
それと飛行機、こちらは
日本の航空発祥の地であり、日本初の飛行場が作られたからです。
それを因んで飛行機をモチーフに描いたようです。

航空記念公園があります。
ファルマン通りがあります。

ファルマンをウィキペディアでみると、

日本において、最初の航空機の飛行を行った機体は、グラーデ単葉機とこの1910年製のファルマン機「アンリ・ファルマン号」であった。
操縦は徳川好敏大尉が行った(1910年12月19日)。
代々木練兵場と陸軍所沢飛行場において試験飛行が行われこれが日本航空の発祥とされている。
現在では跡地の代々木公園では記念碑が、所沢航空記念公園では航空発祥記念館が建っている。
所沢では彼にあやかった洋菓子「ファルマン」が作られている。

洋菓子店「ねぎし」でそのファルマンは購入出来ます。
c0206645_16485397.jpg


旅に出たら探してみます。
その町、市、村を知るにはマンホール!
凝縮された歴史がマンホールに有ります。
Commented by 小麦 at 2015-07-28 07:32 x
♥♬cometさん
お久な書き込みだわ~^^
小麦が何時もテニスをしてる場所は
日本中のマンホールの蓋が展示してあります
見てると楽しい♪ 
Commented by comet-opeth2 at 2015-07-28 14:43
小麦さ〜ん☆
お久しぶり〜❤️
お元気のようで嬉しいです。
日本中ですか!!??
それは凄いです!
見事な眺めでしょうね〜〜♪
by comet-opeth2 | 2015-07-23 16:57 | 写真や日々のこと | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧