人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドストロベリー

宿題の植物が無いので、
我が家の鉢に入っているワイルドストロベリーをモチーフに、
ボタニカル頑張ってみました。

葉を描いて、実も描いて、あ!
花が咲いてない!!!
ワイルドストロベリー_c0206645_19193782.jpg

花が咲いたら足そうと思います。
ワイルドストロベリー_c0206645_19195942.jpg

今回は根も描こうと鉢から取り出して根を洗ってみたら大変!!!
こんなに細かな根だとは知らなかった。

植物を観察するって、根も重要ですね〜

ワイルドストロベリー_c0206645_19191274.jpg







最近、老眼鏡が無いと絵が描けなくなりました。
すっかりお婆ちゃんですが、宜しくね!
Commented by 20081111 at 2015-06-05 21:38
素敵な絵ですね、いつも美しい描線に
うっとりします(^_^)
お花がつくと可愛らしい感じになりますので
咲くのが楽しみですね☆彡
yukarico
Commented by vivi_fuji at 2015-06-05 21:57
初めまして!
ボタニカルアート素敵ですね!!
私はトールをやっていましたが 絵の才能はなくても出来ると思いますが こちらは完全要才能ですね。
尊敬しちゃいます!
Commented by cynchia at 2015-06-06 19:32
こんばんは、素晴らしい!!
飛び出てきそうですね。
Commented by comet-opeth2 at 2015-06-07 19:05
yukaricoさん☆
こんばんは!
いつも有難いコメントで元気が出ます。
ありがとうございます。
花が咲いたらまた描き足しますので、見て下さいね。
Commented by comet-opeth2 at 2015-06-07 19:12
vivi_fujiさん☆
こんばんは!
いらして下さってありがとうございます。
私の性格では細々した絵が向いているようですが、
ダイナミックなものは全然ダメです・・・
トールこそ憧れます。
また
こちらからもお邪魔しますね。
宜しくお願いします。
Commented by comet-opeth2 at 2015-06-07 19:13
cynchiaさん☆
こんばんは。
素敵な表現です!ありがとうございます。
Commented by はな at 2015-06-08 09:11 x
初めまして!
毎日描いている様子、とても刺激になりました。
葉のしなやかな具合の表現が、素敵です。
花を描き添えるのを楽しみにしています。

作品の背景に、ルーペやものさし、方眼用紙が時々ありますがどのように使うのでしょうか?
自己流で描いてきましたが、これから参考にさせて頂きたいと思います。
Commented by comet-opeth2 at 2015-06-08 17:55
はなさん☆
初めまして!♪
コメントありがとうございます。
葉の様子、しなやかに感じて下さって嬉しいです。♡
あとは、花待ちですね〜

ルーペは雄しべや雌しべの確認や細かな所をチェックする為に必要ですね。老眼鏡とルーペで四苦八苦です‥‥
方眼紙は、実物大の絵に仕上げる為にと、
角度を図るのに役に立ちます。
機会が有ったらはなさんの絵、拝見させて下さいね。
ブログ先を教えて下さい。
Commented by はな at 2015-06-08 20:06 x

山歩きや野の花を眺めるのが好きで、生涯の趣味にと思って
植物画を始めてみました。
が、月一回のお教室に通っても細かな指導はなくて、最近では描きたいという意欲もわいてきません。。。。
色々とHow to 本を買い揃えて、四苦八苦しています。
デッサンが一番大事という事は分かっていても、実物のように
全体のバランスがとれなかったのですが、方眼紙の使い方と
ルーペを参考にさせて頂きます。

私も、遅まきながら毎日コツコツ描く努力をするためにも・・・
とても素敵なブログに出会ったと思っています。

私のブログはありませんが、また、訪問いたしますね。
ありがとうございました。       
                      はな

Commented by comet-opeth2 at 2015-06-09 17:13
はなさん☆
こんにちは!
山歩きはしないですが、山野草とか良いですよね〜♡
私もお教室は月に1回です。
軽井沢や丹沢から収集した植物を教材に頂きて描いてます。
知らない植物ばかりで毎月ワクワクして行ってます。
はなさんのご自宅は東京ですか?
もし東京でしたら、通えますね。
デッサンは本当に大切ですね。いつも分かっているのに、早く色を入れたくて最後に反省します。(汗)
植物は石膏デッサンとか瓶缶に比べてちょっとバランスが悪くても花びらの数とか決まりさえ守れば結構実物より形が変わっても大丈夫ですね。
好きな植物を観察して楽しく描くのが大切ですね。
どうか植物画に残して下さいね。
by comet-opeth2 | 2015-06-05 19:21 | 水彩画 | Comments(10)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet