トランブルーのシュトレン

日本ではクリスマスに食べるケーキって
スポンジケーキにロウソク立ててっていうのが少し前まで定番でしたよね?
ドイツでは昔からクリスマスにかかせないケーキが
ドライフルーツやナッツがたっぷりと入ったシュトレンと言うお菓子だそうです。
焼き菓子みたいのですね。
最近は日本でもケーキ屋さんやパン屋さんでみかけるようになりました。
訊いたり見たりはしてても食べた事は無くどんなのかな〜と思っていました。

そのシュトレンがさっき届きました。
飛騨高山のお友達からクリスマスプレゼント!

c0206645_21461879.jpg


c0206645_21534289.jpg


c0206645_2154153.jpg


しっかり焼かれたシュトレン
明後日が楽しみです。
c0206645_21531374.jpg


⬆トランブルーのお店の写真をお借りしました。

by comet-opeth2 | 2014-12-22 22:00 | サプライズ | Comments(0)