塩ラーメン

c0206645_9571514.jpg
恩師のお墓参りの帰りに見つけたお店
「ひだまり」
普段食べるのは醤油ラーメン
こちらは暖簾の下を観ると「塩」と強調している。
塩か…
塩を専門にしているラーメン屋さんのよう。
これだけ生きてて塩ラーメンは2回くらいしか食べた事がない。
ちょっと挑戦してみようかな。

暖簾をくぐる。

入口直ぐ右側に販売機
そんなに広くないお店ですが、販売機が有るのは嬉しい。
お金のやり取りの無い所が衛生的です。



運ばれてきたラーメンを見るとスープは澄んでいて美しい。
レンゲでスープを混ぜると鰹の香りが。
大好きな鰹風味でホッとしてスープを飲むと出汁がよく効いてコクを感じます。
塩も有りだな〜

メンマは少々甘い。
チャーシューは炙っているので香ばしい。
麺は、細めでストレート。鹹水は少なめのようです。

麺や ひだまり
Commented by mauve at 2012-12-31 07:56 x
cometさん、おはようございます~♪

寒いこの季節、暖簾をくぐったら湯気と一緒にラーメンの香りが…
想像していると香りまで漂ってきそうです。
東京は美味しいラーメン店が多くって羨ましいなぁ~。
私はコテコテの豚骨系が苦手なので、醤油ラーメンが一番いいのですが
関西ではギラギラの背油たっぷりのラーメン系ばかりで
くたびれてきた胃には負担になるので最近ラーメン屋さんから遠ざかっていますが
家で「〇ちゃん正麺」を食べています。
ところがこの「〇ちゃん正麺」スーパーの棚から突如消えてしまいました。(TVの影響ですかねぇ?)

な~んて食べ物ネタが今年最後のコメントになっちゃいました。
来年も素敵な絵を見せてくださいね~。
ご家族皆さまお揃いで素敵な2013年をお迎えください。
Commented by 小麦 at 2012-12-31 08:47 x
今年も今日一日になりましたね
仲良くして頂きありがとうございました。

寒い時期のラーメン、たまりませんね~^^
私 味噌も醤油も塩ラーメン好きです(笑)

来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい。

Commented by comet-opeth2 at 2013-01-06 21:34
mauveさん☆
遅くなりすみません。
明けまして おめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
私は荻窪が実家なので、魚介スープ中心なんです。
小さい頃の味覚って凄いですよね。
家族でも味噌派と塩派がいるんですよ。
環境ですね。

食べる事が大好きなので、食の事も今年はじゃんじゃん載せますので宜しくね!
Commented by comet-opeth2 at 2013-01-06 21:36
小麦さん☆

遅くなりすみません。
明けまして おめでとうございます
昨年はお付合い本当に嬉しかったです。
今年も宜しくお願いします。
小麦さんのグルメなお話楽しみにしてます。
by comet-opeth2 | 2012-12-30 16:28 | 写真や日々のこと | Comments(4)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet
プロフィールを見る
画像一覧