人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のおきみやげ4

台風の後に拾った植物の最後になります。

これは何だろう?
何かの実らしいけど、見た事のない実で、一応拾って帰り、図鑑で調べたら、
コブシでした。
台風のおきみやげ4_c0206645_20112263.jpg

こんな赤い実を付けるんだ!!
そう言えば、この実が落ちている辺りは、白い花が咲いていたな〜
その花から、こんな不思議な実がね〜
植物は、色んなカタチで子孫を残そうとするんですね。

最後に描こうと思ったコブシが、ホント最後なので、枯れてしまって・・・
今回は、簡単にスケッチして終了にしました。
台風のおきみやげ4_c0206645_2012234.jpg

Commented by mayor at 2011-10-04 12:14 x
コブシの花はモクレンとよく似ていて初夏によく見かけますが
こんな可愛らしい赤い実が付くとは…知りませんでした。
お花は目に付くのですが実も観察してみると可愛いですね。

枯れかかっている状態でも絵にしたら素敵に見えますね。
味わい深いと言うか生命を感じさせます。
写真では味気なくなりそうですよね。

Commented by comet-opeth2 at 2011-10-05 22:44
mayorさん☆

百日紅にモクレンなどと一緒にコブシも街路樹で見ますよね。
あの花がこの実を作るなんて面白いですよね。
コブシの木の下を見ると赤い実が落ちていると思います。
行ってみてね。

枯れ始めると、アッと言う間に萎れて、それも味わいか!
ありがとうございます。
枯れると言えば、これから紅葉!!
紅葉の葉を次回は、絵にしたいです。
by comet-opeth2 | 2011-10-03 20:13 | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet