人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブコウジ

ヤブコウジの別名は、ヤマタチバナ、
また、十両とも言われています。

万両に千両、百両に十両と、
ヤブコウジは、格付けでは、ちょっと下で、お安い感じですが、万両より好きです。

お正月らしい植物ですし、これからの季節、庭を楽しませてくれる植物ですね。
ヤブコウジ_c0206645_1693945.jpg

Commented by misa-nm at 2010-12-06 22:30
こんばんわ~
赤と緑の色のバランスが綺麗ね。
お正月カラーというよりもクリスマスカラーですね。
つやつやいた赤い実がブローチみたい~♪
家のヤブコウジこんなに実がついてないわ~
Commented by comet at 2010-12-07 11:21 x
misakoさん★

本当ね!クリスマスカラー!!!
植物は和風なのに何故かイメージするのは、X'mas!!!
千両、万両、十両と・・・
百両ってどんな植物かしら?
知ってますか??

Commented by ひろ庵 at 2010-12-08 18:41 x
いろんな葉がそれぞれの色合いで描きあげておられるので、千両の赤みがよけいに引立ってきてます。見事な作品です。
Commented by comet-opeth2 at 2010-12-09 19:17
ひろ庵さん★

 葉の特徴を見抜くのが課題です。
 質感を表現出来るようになりたいです。
 赤い実は、とっても魅力的ですね~♪
 描くのが楽しいです。(^^)
Commented by kasen at 2010-12-10 18:11 x
可愛い~~♪
楽しい会話が聞こえて来そうです!!
Commented by comet-opeth2 at 2010-12-12 00:19
kasenさん★

ありがとうございます。
足元から揺れる声!いいですね~♪
by comet-opeth2 | 2010-12-05 14:31 | 水彩画 | Comments(6)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet