人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむすび=おにぎり

我が家では「おにぎり」かな。おむすびと呼ばれている家も多いかもしれませんが。

おはぎ?ぼたもち?そっちも定かではありませんね。
我が家は、「おはぎ」といってます。


朝ごはんの定番は、おにぎりです。
1つだけで出勤する者、2つ食べて1つ包んで持って行く者・・・
何が好きかと聞けば、鮭!
でも本当は、海苔が巻いてあればOK!みたい037.gif

おむすび=おにぎり_c0206645_1474016.jpg



パンケーキとホットケーキの違いも微妙に分かりません。

我が家はパンケーキ!

おむすび=おにぎり_c0206645_14132756.jpg


小麦粉:            200g
ベーキングパウダー:      5g
グラニュー糖:          80g
塩:                 少々
卵:                 1個
牛乳:              200~250ml
バニラエッセンス:        少々
溶かしバター:         40g



おむすび=おにぎり_c0206645_14113324.jpg

Commented by misako at 2010-04-07 23:03 x
う~~ん
おにぎり、おむすび、両方使ってるわ~ どっちとも言えないな~?
今つぶやいて見たけど、どっちもしっくりくるわ~(^^♪

私はホットケーキって言うかな?
パンケーキって別物のイメージが強い。
子供のころからホットケーキ。家のはこんなにうすくなくふっくらと厚みのある焼き方です。
cometさんのような焼き方だと、パンケーキって言うかも。
ま~定かじゃないけど・・・・
Commented by comet-opeth2 at 2010-04-08 12:24
misakoさん★

どっちでも良いのですが、言葉って生活習慣で違いますね。
そうか!ホットケーキは厚くて、パンケーキは薄い!もっと薄ければクレープかな??(笑)
by comet-opeth2 | 2010-04-07 17:30 | 写真や日々のこと | Comments(2)

革の教室でバッグや小物を作ったりボタニカルをコツコツ描いて時々好きなバンドのライヴへ行くのが楽しみ。


by comet